2月に食べた主なもの。

 私は「美味しければそれでいいんじゃないの?」といういーかげんなスタンスなので、いわゆる「こうしなければダメだ」というようなグルメ的なこだわりはあんまり無いです。 簡単に作れるならそれに越したことはありませんしね。


チーズオムレツとイングリッシュマフィン。

マフィンはりんごの蜜煮をのせて。しかし、オムレツの皿盛がイマイチだ……。


何故かドイツパンを食べる流れになってる。

パンまでヴルストの形にしなくても……。 


ピーマン丼と冷奴の辛そうで辛くない少し辛いラー油乗せの流行りもの(?)コンビ。

じゃこをごま油でサッと炒めて、同じ彩り同じ食感にしてみた。


ベーコンのトマトソースパスタ。

ベーコンの旨味が出せてる。うん。悪くない。


恵方巻x2なう。

恵方巻。右が七福。左は鰻。まさかお客さんから差し入れを頂くとは予想外だった……。つか、寿司屋に注文したのデカすぎるよ!普通に口に入らない(笑)。


かぶとジャガイモのミルクスープとビーツの葉のおひたし。

お腹が温ったまるねぇ。しみじみ。


豚とちぢみほうれん草の豆板ナンプラー炒め。

具材の甘さと調味料の辛さの絡み具合がよし。


トマトソースのオムライス。

オムライス自体はそこそこ上手くできたけどソースの乳化に失敗。まあ、鍋任せでほとんど混ぜてなかったからなあ。反省。


ベーコンのリゾットとたまごスープ。それと赤玉葱の甘酢漬け。

リゾットを作るのは久しぶりだったけど、ちゃんとアルデンテに出来た。けど、ちと汁気を飛ばしすぎたか。(つか、ベーコンブロックが売り切れてるとは……)


コレ( http://twitpic.com/11w4ac )を見て、つい、カッとなって作った。明日の朝ごはんにする。

レーズン入り。


おはよう朝ごはん。とろとろスクランブルエッグの蜂蜜かけと昨夜のレンジケーキ。

生クリームの代わりに牛乳使ったんだけど意外となんとかなった。


ベーコンとキャベツの蒸し煮。

シナモンの香りがいいねぇ。


さとうきび初搾り結晶糖で揉み込んだ鶏むね肉のソテートマトソース。

肉の日だからステーキ食うぜ!とか思ってたら地元産若鶏胸肉x5が限定20パックで激安だったので迷わず確保してきた結果がコレだよ!でも、うまい。


辻利兵衛本店の焙じ茶ロールケーキなど。

ほんのり口の中に広がるお茶の渋みが良いねぇ。


ソースのストックも兼ねてダシ汁で一晩寝かせた鶏むね肉のトンナートなど。
 
ソース用のマヨネーズを仕込むのがめんどかったですよ。


ジャガイモのポタージュとグレープフルーツ&オレンジのローズマリー漬けなど。

ちなみに私はセロリ入れる派です。


豚の角煮と焼蕪など。

蕪は炒めるつもりだったけどルパンSPが観たかったので。


豚の角煮丼。

タレは角煮の割下を冷やして油を濾したものを希釈して使うが吉。


「べ、べつにアナタのために作ったんじゃないんだからね!」

Happy Valentine……?


フォアグラを頂いたので早速食べるよ。
 
ブリーとパルミジャーノのチーズリゾットにのせて、テキトーにワンプレート。ブリーが口を引き締めてくれて良い塩梅。でも「ああ、体に悪いもの食べてるなー」という気分。不味くはないんだけどね。


おはよう朝ごはん。バニッツァ作りで余ったフィリングでトーストなど。
 
りんごのキャラメリゼ&バニラアイスとフェタチーズ&エッグの二種類。


冷蔵庫の余り物でフォアグラのパイ包み。
 
蜂蜜仕立てのパルサミコソースで。 珍味とか言われてるけどぶっちゃけ脂肪の塊なんじゃよね……。


サーモンとポテトのココナッツミルククリーム煮。

某氏からのオーダーで普通のクリーム煮を作っていた筈なのにココナッツミルクの存在を思い出した辺りから構想が広がりナンプラーパクチーを追加するアジアンな料理へと変貌を遂げました。


サーモンとポテトのココナッツミルクリームカレー。

昨日のクリーム煮に生姜大蒜オイスターミルクカレー粉きび砂糖を(味を調えながら)加えカレーにクラスチェンジ。というか、昨日の段階でカレーを視野に入れて作っていたり。 ああ、ご飯はうるち米ともち米をプレンドして舌触りと風味を整えてます。


ナンプラー風味の青梗菜と蕪のスープ。あとは杏仁豆腐など。
 
スープは半分ほどエスニックの風味を楽しんだところで桃屋のラー油を投入し、中華にしてみました。まー、正直ちょっと雑な味になりましたけどね。


胃が重いので苺のリゾットで軽く済ませてみる。杏仁豆腐も食べるけどね。
 
糖度が低く酸味が高い苺を使うのがポイントかな?


チーズ三種、生ハム、ポテトのクリームパスタ。
 
冷蔵庫の残りモノを処理。ちなみにチーズはマスカルポーネ、ブリー、パルミジャーノの三種類。


挽肉とポテトのオムレツトンナートとタイムの焼きサラダ。

冷蔵庫の残りモノ処理第二弾。


トンナート仕立ての焼きうどん味噌そぼろ乗せ。 

冷蔵庫の残りモノ処理第三弾。


辛子明太子のクリームパスタ。

昨日一昨日と明太子Postを目にしたので今日は私のターンだと(勝手に)思って作った。おいしいので満足している。


ロマネスコのグラタン。

とってもフラクタル、というかファンタジックな見た目。作りながら世界樹の迷宮の酒場のメニューにありそうとか思った(笑)。


はちみつ漬けした鶏胸肉のソテー・ハニーマスタードソース。

ハニーマスタードバルサミコで風味を引き締めてみました。うまい。


たっぷり玉葱の生姜焼きと人参のナムル。

きのう何食べた?』は現実的な視点で食生活を描いてるのがいいねぇ。ちなみに私のナムルは豆板醤でピリ辛仕様。キャベツもレモンとごま油で和えてます。


あり合わせで遅めの晩ご飯。 

ポテト&ベーコン&キノコ&ペンネリガーテのグラタン。ソースのストックがあると、いざという時に楽だねぇ。


九州の味ラーメン「うまかっちゃん

帰りが遅かったのでインスタントラーメン。自家製ナムルの辛味とよくあ…ケホっ(←辛味でちょっとむせた)。