2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黒咲練導『放課後プレイ』

ゲーム好きとラブコメ好きとヱロシチュ好きの方々の間で需要が高いフェチズムあふれる一冊。 私としては読みながら「この二人の馴れ初め/このような交際関係に到った切っ掛けとは、どのようなモノであったのか?」という事ばかりを考えておりましたが。 通う…

『ミスト』『ハイランダー』『シューテム・アップ』(DVD鑑賞)

週間スケジュールどおりならレイトで『ウォッチメン』を観に行く予定だったのですが、どうにも風邪が後をひいて咳きが治まらないので今夜の外出は自重する事に。 映画館内でゲッホゲッホと咳き込んで周りの人に迷惑かけるのも脳内倫理的にノーグッドですゆえ…

ラーメンズ第5回公演『home』

DVD

VHS版発売元の会社が倒産したため長らく入手困難になっていた第5回公演『home』の再販&初DVD化。 や、ほんとに長い間またされました。 一応、DVD化にあたりも画質・音質共にブラッシュアップされているそうですが、『Rahmens 0001 select』に収録されている…

『アマガミ』Alternative

本格的にアマガミをプレイ開始したのですが “行動する事で起こりえる”未来の事象を時間単位で予測/補佐する超高度プレコグ/シャーロキアン・コンピュータを駆使し、HEXを連結させ視覚的認識処理された仮想現実空間に点在するターゲット≠ヒロインエリアを侵略…

『ユグドラシル・ノア』(※pixiv)

とある方の壁紙にティンと来てソッコーpixivに飛んでったら、やっぱりお気に入りに登録してる絵師さんの新作で大喜び。 イラストもステキに素晴らしいけど、コメント欄の設定もいいなぁ。 どうでもいい事ですが、こーいう巨大なモノと青空系のイラストは単な…

SF作家・伊藤計劃さん死去

なまくらさん経由で知ったのですが、『SFが読みたい!2008年版』で2007年ベストSF国内篇第一位にも輝いた『虐殺器官』でデビューし、年刊日本SF傑作選『虚構機関』ではトリを勤めあげた*1新鋭SF作家の伊藤計劃さんが死去されたそうです。 実は私の場合最初、…

『アマガミ』

『アマガミ』到着しました。 TLS時代からのプレイヤーとしては『キミキス』の後継作として発表された時点で購入は決定していたのです。 そして私は「買う」と決めたゲームの情報は一切仕入れないタイプ*1なので、今作ではヒロインの名前どころか容姿すらロク…

『セブンスドラゴン』その6.「592」

前々回からカウント数が1匹分しか減ってませんが、その1匹が大将首だったのでストーリー自体は大きく進行しております。 や、狙って退治したというワケではなく「メインPTにはドラゴンとの連戦なんて楽勝すぎるから第二部隊育成用に残しておくかー」と宝箱…

『セブンスドラゴン』トラックバックキャンペーン

■投稿部門・川柳 幾千の 死の花踏み越え 出会った種よ 先制取って逃げるなチクショー! 破調にも程がある駄句ですが、賑やかし程度になれば幸い。

“あ、それとね”

『初音ミク Project DIVA』予約しました。 (昨日の日記はそれが言いたかっただけか) ウィ、ムッシュ。 でも、そのうちボクなんかよりずっと博識で奇特でリベラリズムに溢れる方が「SF脳で聴くVOCALOID」とかいう頭の悪いエントリーを書き上げてくれる事を期…

“I'm half crazy all for the love of you”

初音ミクみたいな「機械の歌」のどこがいいの? 「人間の歌」の方が良いじゃない。 ――という意見を目にすると、 いや、違いますよ「機械の歌」だから良いのですよ。 だって「人間の歌」じゃ「人工知能/被造知性」へと続く未来への可能性を感じさせてくれない…

20年目の真実

・閑話休題 ・話を本筋にもどすこと。閑話休題と書いて「それはさておき」とか「よだんをもどして」と読ませることもある。 ・ストーリーに影響の無い無駄話をすることではない。 ・接続詞的な使い方をするもので、名詞や副詞、形容詞的な使い方はしない。 …

E.三徳庖丁+1

『ヴェルダン三徳庖丁』を購入。 安くて切れると巷で評判のこの庖丁、もとは一人暮らしを始める知人からのリクエストでプレゼントしたものなのですが、その知人がえらく切れ味褒めまくるので「どんなものなんじゃろか?」と値段の安さも後押しして新たに自分…

『セブンスドラゴン』その5.「閑話休題」

ドラゴン討伐はいったん横に置きファイター、プリンセス、メイジ、ヒーラーな第二部隊(通称「美味しいもの食べ隊」)でインターミッション。 そこそこレベルも上がりいまさら一つ星レベルのクエストなんて問題にならないぜ! と、ナメて挑んだとある依頼でお…

『セブンスドラゴン』その4.「593」

フロワロ踏み踏み放浪中みょーに硬くてしぶとい箇所を発見したので、シツコク踏み潰していたら「フロワロシード」なるモンスターと遭遇。 結局2ターン目で逃走されてしまったのだけれど、セカキューでいうところの「世界樹の芽」みたいなものかしら? ワンタ…

『セブンスドラゴン』その3.「621」

初ミッションの公式推奨レベルが5〜7と聞き驚愕するのこと。 確かに返り討ちにあったウチのパーティでも10ターン以上粘れてゲージも半分がた減らせたりしましたが、さすがにそのレベル帯でリベンジしようとは思わなんだですよっ。 (ボスの複数回攻撃「薙ぎ払…

カポエイラを学ばれましたか。

■【MikuMikuDance】ドロッセルお嬢様とゲデとサルでLove&Joy. 裸の王様を演じることになろうとも、やはりこう言わずにはいられない。 メイドスゲェな。 豪快にスイングしまくるゲデもステキ。 しかし、某MMD祭のプロモーションからこっち、其処彼処でファイ…

『セブンスドラゴン』その2・666

■初ミッションで 初 全 滅 。 やっぱLv.7で初期装備+α程度な貧弱パーティには荷が重かったかー。 ボスに全然ダメージが通らないんだものなー。 まあ、どんまい。 全滅なんて通過儀礼みたいなものだし。 (でも、日常茶飯事にならないように気をつけたいもので…

手には一刀、斃すは七匹

我が家にも 『セブンスドラゴン』 が到着しました。 まずは特典のCD付きブックレットが「これ普通に市販できるんじゃない?」と思うくらい、やたらと凝ったつくりだったのにビックリ。 なんですかこの音楽、絵画、食、ファッション、文化と欲張りワールドワイ…

中村哲也/星空めてお『uso799』

嘘屋FC会報掲載作の総集編な腐り姫&セブンブリッジ本。 裏表紙に天狗娘が起用されていたのは嬉しいサプライズ。 もとは星空めておさんの邪悪な決意から生まれた掌編キャラだったのにえらい出世したものですよ。 ええ、私も大好きなキャラですが。 内容の方…

無限航路は何時出るんだろう?

◇唐突ですが DS-iを購入しました。 色はマットブラックをチョイス。 や、現在所持しているDSLiteに不具合が出たという訳ではないのですが、以前から 「新バージョンはどんな具合なんじゃろか?」 と興味を持っていたのでちょいと半衝動買いを。 ちょうど良い…