2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冒険の終わり

■息子 帰郷。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 己を鍛えたい と言って へと旅立ったわが息子。 最近では伸び悩みがちなステータスに自分の限界を感じてきたのかそれとも何かしら掴んだものがあったのか、日々冒険への情熱*1を失っていく一方となっておりましたが…

『世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜』探索記録 その1 

前作をコンプしてから着手するつもりでしたが結局、我慢できませんでした。 (相変わらず豆腐のように柔らかい意志だなおい) 昨日書いたとおり無事というか見事にというか への10倍返しリベンジが成功しまして、まあ、その達成感満たされついでに 「気分転換…

ちきゅうがへんたいだ

■三度目ッ……三度目があるのかッ ……『ブラム学園!』ッッ!! ちくしょう! また死ねない理由が出来たじゃないか!

『世界樹の迷宮』探索記録 その5 〜あるいは無慈悲な森の女王に捧げる讃歌〜

どこもかしこもセカキューII一色のさなか、いまだにIを絶賛プレイ中の今日この頃、皆様どのような全滅ライフを過ごされているでしょうか。 正統進化を謳い上げている作品だけにきっと前作とは比べ物にならないくらいバリエーション豊かな死に様が用意されて…

自分用メモ 今日の情熱大陸は桜庭一樹さんです。 忘れず視聴するように。

◇【視聴完了ー】 基本ミーハーなんで難しい事考えず気楽に眺めてました。 取り敢えず、本棚がウチにあるのと同じなうえ状態まで同じなのになんか笑った。 本読みの本棚なんて誰でも似たようなものになるのですね。 取材シーンでマグカップを手前に置いたカメ…

そうだ、世界樹へいこう

■『世界樹の迷宮II』 予約しといたせかきゅー2がようやっと到着。 Amazonがゲームや本を発売日に届けないのはいつもの事なのですが、今回はまた日にち開きましたわね。 ま、初回特典付が手に入らなくてkonozamaなんて事にならなかっただけでも善しとしますか…

これからバイトの女子達と食べたり飲んだり騒いだりするという『お仕事』です (それ「飲み会」って言わない?)  むしろ「飲まされ会」…こーろーすーきーかー 【そして終了】 (色々な意味で)死ぬかと思ったよう 

■『はるはろ!』開発停止。荒川工さんpropeller退職。 初報を聞いた時は 「エイプリルフールには早いし笑えないよ!」 という心境で軽くというか正直かなり落ち込みましたが、どうやら『はるはろ! 』そのものは別ブランドでの発表というカタチになるようで…

テレビを消してモンティ・パイソンを観る時間です

■『空飛ぶモンティ・パイソン』日本語吹替版DVD BOX到着 ユニバーサル版コレクターズBOXを店員の発注ミスで入手し損ね、Amazonのプレミア価格に絶望し、悔し涙で枕を濡らしてきた日々とも今日でおさらばなのです。 しかも日本語音声入りで、読み応え有りまく…

『ブラッドハーレーの馬車』 『デイドリームネイション 1』 『かんなぎ 4』 

パヴェ・オ・ショコラ(自工房製)を貪り食いながら一足遅れのバレンタインを血糖値上げて満喫しようとしたところ 「たまにはマンガでも読んだら?」 という天の声(たぶん手塚ナントカとかいう人)が聞こえてきたので積み本BOX・漫画用から適当に抜き出してみま…

スキルポイントが足りません

「医術って十回言ってみ」 「いじゅついじゅついじゅついじゅついじゅついじゅついじゅついじゅついじゅついじゅついじゅつ」 「メディックの防御スキル名は?」 「医能防御!」 「って、言ってる回数が一回多いじゃない!」 「え!? 時間差のうえツッコむ…

円卓の鬼士

■今月のきらら/ふおんコネクト これは良いビギナーズガイドですね。(やや右頬を引き攣らせながら) 普段きらら系コミックは単行本で読む派なのですが、何故か今月に限ってチェックしときたい衝動に駆られ、目を通したのですが読んで納得しました。 立方体/ダ…

意味するところはたぶん「捕食」

■皆そろそろの記号が本当に表しているのは「こころ」でも「心臓」でもなく「カマキリのツラ」だという事に気がつくべきだと思う。 つーか、もうハート型アントルメを作るのはうんざりなんだよう!(洋菓子職人にあるまじき発言) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− (…

自転車漕いでたら

■【漫画】漫画の中でしか無さそうなのに現実であったこと 目覚めのコーヒーに寝惚けて塩を投入した事に気付かず、飲んだ瞬間絵の具水を飲まされたよつばとのとーちゃんの如く盛大に噴出した経験のある私が反応。 違う意味で目覚めのコーヒーだったよ! (もっ…

おんらいんゲーマーズLevel.91『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』特集

>世界樹を楽しむ人がMで >開発者がSという姿勢 素晴らしい関係です。 が、個人的には「プレイヤー=MASOCHIST」というこの意見にあえて否と答えたい。 答えてみたい。 確かに前作ではクエスト冒険者ギルドの試練「地下8階で五日間過ごせ」に回復の泉使用禁止…

迷宮と竜

■娘が 死にました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− などと唐突な出だしで始まりましたが、何の事か解らない方に説明すると半月程まえから 『The Golden Lore』 という自動更新育成シミュレーションゲームに参加しておりまして。 ま、参加といってもキャラ登録…

ビーナスラブミーチェーン

■調子に乗って世界樹の迷宮2に対する素朴な疑問を描いてみた(ニコ動) (ネタ元:coffさんとこ) 脳内システムならそれも可能。 それが世界樹クオリティ。 つーか私の脳内では既に実装済みですよ? ……すんません。 ほんとは提示されるまでソッチの方向に思考が向…

Little old Mrs Pepperpot

■シチュー鍋の面倒を見ながらキッチンでプレイする世界樹の迷宮は最高だという事に気が付いた。 明日もやろう。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■『私の男』については店頭で表紙みた瞬間「文藝春秋、本気で直木賞獲らせる気だなあ」と思って、 実際に手に取り…

戦闘区域

■スケジュールの空いた時間を利用して 予てからの懸案事項だった『アース』を観賞しに映画館へ赴こうとするも玄関を開けて20秒で断念。 あまりの寒さに心が折れました。 明日には東風解凍ってな立春だというのにこの寒さ。 今日の地球厳しすぎ。 でも、こん…

APOCALYPSE

■『終末少女幻想アリスマチック』PS2に移植 今更ながらに知りました。 最近では発売して一週間後にはコンシューマ化告知されるなんてことも珍らしくなくなったヱロゲ業界の中では珍しく決定までの間があいたようで。 やっぱり、あまりにもニッチ過ぎる設定と…