2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空想は知識より重要である。知識には限界がある。想像力は世界を包み込む。

■びっくりした。ニーナがサラッとSF度の高いこと言ってたから、びっくりした。 そうか、サクラダイトという高エネルギー資源があるから、核エネルギーについての研究があまり進んでない世界だったのか。こういう設定の上で「アインシュタイン」って姓にした…

『左巻キ式ラストリゾート』

評価 :C+ 満足度:C+ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「ジュブナイルポルノの皮を被ったメタミステリです」 「一冊丸ごと使ったブラックジョークだろ」 「全力で後ろ向きに駆け抜けていく疾走小説的さわやかさを感じたのは気のせいだよね」 「セックス&ドラッグ…

あきらめるな、宇宙はそこにある

■ファミ通文庫は明日には入荷するかしら? ■高橋メソッドによる『超妹大戦シスマゲドン2』の宣伝でも見て気を整えておこう。 ■ 水星探査機ロゼッタが火星でフライバイに成功。ふむ。ついでに水星の北極点で正方形のプレートを発見してみるというのはどうだ…

Tyrhung

■書店で積まれていた、創元SF文庫版『銀河英雄伝説』を脊髄反射で手に取るも、値段を確認して購入断念。840円を「高い」と感じてしまうのは、やはり徳間版の刊行形態にちょっとうんざりさせられたからなんだろうなぁ。「良い本」だとは思うのですけど。カバ…

『召喚の蛮名』

評価 :B+++ 満足度:A −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 「汝、欲するところを成せ。」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 現代を舞台にした魔術物で/クトゥルー神話物で/学園物な/本格過激オカルトコミック。でも、ほんのり漂う純少女ロマン的フレーバー。私内部で、何…

33

■あざとさを感じながらも、好奇心には勝てず検索。同人作家の方たち(の妄想具現化能力)には大いに期待するものであります。(例えばランドセルとか半ズボンとか縦笛とかハイソックスとか!)■「がんばった!」(過程も重要なファクターだと思うんだ)

『僕たちは歩かない』

評価 :? 満足度:? −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 登場人物が揃いも揃ってシェフの卵たちで、そんなやつらが/26時間制の/無人の東京の/無人の厨房で/競い合うように料理の腕を磨き合う、つー段階で「あ、拙い。拙いぞ、これは」と感じてたのに、主人公が「雪…

木の芽雨

■スザクとルルーシュはとっととつき合っちゃえばいいのに。 (とりあえず『殺し屋さん』2巻のP.95〜P.98(配役:殺し屋さん=ルル(ゼロ) 刑事さん=スザク 殺される男=クロヴィス)で腐回路を起動させて妄想に耽ってみるのもひとつの手。ちなみにこの配役だとル…

The Hitchhiker's Guide to the Galaxy

■コレとかコレを観ながら、二次元において「かわいく女の子を!」というのは(リピドーやらパトスやらが尽きぬ限り)不変のテーマなんだろうなぁなどと思ったり思わなかったり。……前者も後者もコッチとかコッチの方がより作品の本質に近いとは思うのですけれど…

バレンタインファシズム

■手作りチョコすっとばして愛妻弁当(タコさんウィンナー入り)ですかよ!小さな幸せ満喫してるいい笑顔しやがってっ。ああもう、同衾でも何でも勝手にしやがれこのヤロウ。実際にしたら全霊力を掛けて呪うけどな! ■デビュー間もないヒロインズを荒川Pが大胆…

『クトゥルー神話事典 第三版』

第二版より項目数は増えてるのですが、「小説」以外のジャンルはほぼ軒並みカットされているのが残念。 紙幅の制限も考えれば系統を絞って編纂しなければとても纏まるものではなくなったのでしょうが、せめて国内でクトゥルフの普及に多大な貢献を果たしたTR…

DEEP BLUE

■録画しといたプラネットアース最終章「青い沙漠 外洋と深海」観賞。 光射さぬ深海の世界を漂うユメナマコやコウモリダコの原始的な異容に、深遠暗黒の宇宙を回遊するクトゥルー眷属邪神群の姿を夢想。極限の環境を住みかとする生物達の機能美は、正しく異星…

黒と黒と黒の祭壇

■この作品、シナリオが朱門優さんじゃないですかっ。 しまった、完全にノーマークでしたわ。軽くストーリーとキャラクターを流し読みしたけど、まったりテイストな様で、随所に“ある種の含み”が見受けられるところを考えるに、これはまたなにかトンデモ設定…

大きな未来は、すぐそこにある。

■つまり、「軌道エレベーター」に一歩近づいたという事ですね? 事なんですね? いやっほう! うむ。人類が次ぎにするべき事は、スリランカを800km.ほど南へ移動させることと、幸福系金髪碧眼炉利生物を用意することですなっ。(その前に名作SFとヱロゲが混在…

『潮風の消える海に』感想

評価 :B- 満足度:B −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− セーリング・ディンギーという一風変わったガジェットこそ登場しますが、お話の内容は実にオーソドックスな青春ラブストーリー。もしくは群青モノとでも呼ぶべきか。 小細工一切なしの凡庸な物語であるがゆえ…

『プリミティブリンク』コンプリート

「でもさ。試しもしない、努力もしない、なにもしない……じゃ魔法学園に来てる意味ってのが全く無いよ」(某キャラクターの台詞) 大丈夫。この作品の「魔法学園」って舞台装置としてすら機能してないから。(プレイヤーの声) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 評価 :…

アニメ話

■扇は最終回手前くらいで記憶を取り戻したヴィレッタに「所詮、貴方も私が愛するには足りなかった男」とか言われて撃ち殺されればいいと思いました。 ■新婚さん気分を味わっていられるのも今のうちだコンチクショー! ■マオの「一人で何でも出来るもん」ぷり…

『プリミティブリンク』プレイ中

そーいうわけで、いま略称プリリンをプレイしてるんだけど、シナリオに関しては不満しか出てこないなあ、これ。 この手の作品は、架空と現実の線引きというものが重要なんだけど、その線引きが、かなりよろしくない。 正直に言えば不粋の極み。 「魔法の存在…

毎日、それなりに真剣です。

■編集長様に「お前、頭がおかしい」とよろしくお伝え下さい。 ■全力で釣られてみるのも一興というもの。 ■とりあえず吉富昭仁せんせと大暮維人さんと東村アキコさんの名前が載ってるんだから魔神ぐり子さんの名前も載せてあげようよ。数少ない宮崎出身の漫画…

『機動戦士ガンダムMSイグルー 一年戦争秘録』&『(同タイトル) 黙示録0079』

「いまのデータを解析すれば、射撃プログラムを修正することができます」 「で、今日射撃する分はどうするんだよ?」 「少佐の経験で修正してください」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 評価 :B+ 満足度:B++ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ガンダムワールドで、真…

ブラスター

■今日のプラネットアースを観て思ったんだけど、やっぱりグインの頭部はクロ豹よりアムール豹の方が似合うと思う。あれほど美しく、しなやかで、力強い動物はいない。それに髭が横方向に長いの。びにょーんって。かわいいよう(グインに可愛さを求めてるのか…

Pardon My Iron Nerves

■祝・創元SF版〈キャプテン・フューチャー全集〉全巻刊行。 当初、12ヶ月の刊行予定だったこのシリーズも、結局最終巻まで行くのにかかった期間は28ヶ月。待たされたといえば待たれれたけど、最終巻を手に取って思い起こせば、ここに来るまでの月日は長かっ…

『ビブリオテーク・リヴ』

ビブリオテーク・リヴ (キュンコミックス)作者: 佐藤明機出版社/メーカー: コスミック出版発売日: 2006/11/18メディア: コミック購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (28件) を見る評価 :B 満足度:B+ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 今は亡きRPGマガ…

再嘘屋話

■※この物語はフィクションです。実在の人物、団体、歴史的事実、物理法則などとは一切関係ありません。 既知情報だけど見るたびに愛おしさが増してくるバカ作品だなぁ。声優さんも複数役こなしすぎ(ライアーじゃよくあることだけどなっ)。宇宙艦隊戦はもしか…