2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

室井大資『イヌジニン 1』

きつい! 危険! 穢い(気脈的に)! と見事なまでに3K揃った禍津ハザードな現場で、血やら汗やらグチやら垂れ流しまくりながら身体をはって戦うごった煮霊能組織「イヌジニン(犬神人)」! 読んでる最中唐突に 「オカルト土方」 なるあまりアタマのよろしくな…

中里十『どろぼうの名人』

うたかたのまどろみの中で紡がれる甘くやさしく包み込まれるようなステキなお話。 穏やかな世界に時折浮かび上がる という隠し味も程好く効いております。 百合物というニッチ(最近ではそうでもないか?)な分野の作品ですが、気配りの行き届いた文章/描写*1…

森奈津子『姫百合たちの放課後』

(あんなのを無理やりぶち込まれたら、たまらんな) オナニーで立て続けに射精させて、私相手には使えないようにするのが得策か……。 レズビアズムにちょっぴり意地の悪いコメディ・エッセンスを加えた基本的にも応用的にもエロスと笑いに満ち溢れた短編集。 む…

書店数軒巡り歩いて

書店数軒巡り歩いてようやっと一迅社文庫&GameCity文庫のお目当て新刊一通り確保。 地方だと、どちらのレーベルも入荷数が少ないから出遅れると大変なのですよ。 つか、アニメイトですら平積み無しとは思わなんだです。 んー、一迅社文庫作品の平均アベレー…

バリントン・J・ベイリー死去

奇想天外奇妙奇天烈な作風と蛮勇でSFファンを魅了したニッチのアイドルことバリントン・J・ベイリーが死去されたそうで。 『カエアンの聖衣』 『禅銃』 『時間衝突』 『ロボットの魂』 等など、つねに斜めに上にスライドしまくる作品達には大いに楽しませて…

感想メモ『スカイ・クロラ』『ウォンテッド』『ダークナイト』

アレとかアノ映画はどうだったのよ? という言葉を頂いたので、今更ながらに書いてみるのです。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■『スカイ・クロラ』 いくらでもエンターテイメントとして面白く出来る素材と設定を使わずに、あえて己の感性/主張フィルターにか…

Gyaoで『瀬戸の花嫁』視聴中

タイトルそのまま。 ちなみに原作は未読。 アニメーションならではな、勢いのある演出/演技の数々が楽しい。 ヤクザで人魚とか(「任侠」と書いて「人魚」!はっきり言ってバカだ!けど、そーいうのが好き!)実写でやるとゴミかクズしか生まれない様な設定を…

今月の目標

■『漆黒のシャルノス』 発売までに 『神秘結社アルカーヌム』 を読了させる。(勝利条件となる目標が月を跨いでます) でも、アルカーヌムの主な舞台はニューヨークなのかー。 まあクロスポイントとしては適切だと思うのだけど。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■…

感想メモ『タイム・アフター・タイム』『THX-1138 ディレクターズカット』

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ■『タイム・アフター・タイム』(DVD観賞) H・G・ウェルズくんのサンフランシスコロマンス小旅行。 バカ正直で要領の悪い主人公にハラハラドキドキしっぱなし!(はじめてのお使いに出かける子供を遠くから見守る親の心境的意味で)…

アイアンマン

男の子って何で出来てる? カエルにカタツムリ、子犬のシッポ そんなモノで、できてるよ - ……というのは、マザーグースからの引用ですが、ああ、確かにオトコノコってそんなショーもナイもので出来ているよなー、と再確認される映画でした。 世間様に何と言…

「タイムトラベルに出来ること」

サミエルスミス・ペールエール飲みながら*1トロステーションのタイムマシン映画特集の回(10/4配信)を視聴するの事。 そういや 『タイム・アフター・タイム』 は以前薦められたことがあったけど観てないなー、どんな映画だっけ? ・wikipedia『タイム・アフタ…

「授業を始めてます」

■クイズマジックアカデミーDS 空いた時間にちょこちょこWi-Fi接続して魔導師3級。 最近ようやっとドラゴン組からフェニックス組に叩き落され続けるだけの仕事*1にも慣れてきましたのです。 ふぁっくゆー。 つうか、AC版未プレイなぺーぺー魔導師でも上位昇格…

オックおばさんの聖なる手榴弾

GA文庫の新刊案内をチェックしていたら11月刊行作品に 「迷宮街クロニクル1 生還まで何マイル?」 著/林亮介 なるタイトルを発見し、びっくりしたので久しぶりに更新。 作品名に聞き覚えはないのですが、意味するところ/示すところは隠しようもなく。 (もは…