1月に食べた主なもの。

 中学に上がると同時に一人暮らしをはじめ、我流で身につけてきた「ひとりごはん」スキルが年々劣化/大雑把になってきている事にちと思うところがあり、一月に入ってから自戒の意味を込めて作ったモノ/食べたモノの記録を(暇なとき限定で)撮り始めたので、コチラでもまとめて晒してみんとす。


今夜の晩ご飯はごく普通の青椒牛肉絲。(…絲?)カルビ肉&豆板醤&花椒でこってり&ピリ辛風味。ご飯がすすみます。
 


ベシャメルストック開放(というか解凍)。ジャーマンポテトグラタン。バジリコソーセージとベシャメルソースの絡み具合が良い塩梅。
 


バジリコソーセージ入りラタトゥイユ。バジルが思ってたよりいい仕事をしている。お野菜もあまくておいしいです。ちなみにパンに乗せる事も視野に入れてるのでお野菜小さめに切ってます。
 


ラタトゥイユのチーズ焼き。素晴らしきは洋風野菜煮込みの凡用性の高さ。手抜きバンザイ!
 


今日の晩ご飯。鶏もも肉とレタスの豆板醤炒め。味はピリ辛、食感シャキシャキ。
 


アイスクリン強し。
 


晩ご飯。白葱と鶏もも肉花椒煮。ジャリッとした食感を出したくなかったから花椒はごりごり挽いたよ。挽きまくったよ。
  


おはよう朝ごはんー。イングリッシュマフィンとラタトゥイユ
 


朝ごはんその2。一晩牛乳で塩抜きしたハル−ミチーズと豆苗のガーリックソテー(※ちゃんとエアケアするよ!)。香ばしい匂いモキュモキュ
 


早めに昼ごはん。キャベツと牛肉のココナッツミルクカレー。ジンジャーとココナッツミルクの風味が効いてとてもエスニックな仕上がりになった。うめぇ。
 


むしゃむしゃして食った。今ではカロリー的に後悔している。
 


きのこともやしの炒め物。ミスド充でカロリー摂りすぎたからねぇ。
 


ルッコララディッシュのサラダと一晩寝かせた(昨日の残りとも言う)ココナッツミルクカレー。サラダはバルサミコ酢で作ったドレッシングでシンプルに。
 


ピーナッツスプラウトのサラダと小松菜と牛肉の生姜煮。写真のピーナッツスプラウトが妙に不気味目立ってるな。キシャ−。
 


今夜はナスとトマトのスープとガーリックトーストでアッサリと。あ、スープの香草はスタンダードにオレガノをチョイスしてます。美味しいですよ?
 
 


馴染みのスーパーがウィルキンソンジンジャエールを入荷してくれるようになったっ。めでたい(私的に)!レジのお姉さんは「辛くて苦手〜」って言ってたけど。その辛いのが良いのですじゃよ。
 


ガリトーオニオンアッシェ乗せ。上からdi ROCCIAのテーブルソルトをガリガリ挽いて食べるとウマいんだなこれが。もちろんトマトスープにつけてもイケます。(つまり昨日と同じメニュー!)
 


土曜日なのでウェルダンにウシ肉焼いてみた。安肉でも、オリーブオイルと香草でじっくり下味を馴染ませれば、それなりに食べられるものやねぇ。
 


おはよう朝ごはん。チーズオムレツ。皿盛に失敗。デナオシテキマス……orz
 


鶏肉のバルサミコソテーと焼きかぶ。飾りに特売で買ったローズマリーを添えて。肉はジューシー、皮はパリっとした食感がうれしい。あと、バジルを効かせた焼きかぶうまい。
 


おはようリベンジ朝ごはん。かぶと玉葱のオムレツ。カタチはまあまあだけど狙ってたより焼き色付いてるし水気が出てる。うがー。ハイ、基礎からやり直してきます……orz
 


かぶとベーコンの香草煮。かぶもさることながら芽キャベツや人参もフルーツの様なとろとろの甘さ。農家の方に最大限の感謝を(いや、いつも感謝していますが)。
 


一晩寝かせたカポナータとカブのポタージュ。昨日、晩ご飯作ってる横で仕込んでたんじゃよ。ワインビネガーの代わりにバルサミコを使ったのだけど、これはこれでおいしいです。メイン無いけど問題なし。
 


カブのポタージュとズッキーニの黒胡麻煮(朝食の残り)とカポナータ。ポタージュは特売で買ったノンホモ牛乳を使ったらめっちゃ濃厚クリーミーな仕上がりに。賑やかな味じゃね。
 


地元採れの葉付きビーツが入荷していたのでウクライナボルシチを鍋ごとどーん!鮮やかな赤紫の色合いが美しい。マリネして一晩寝かせた豚肉ブロックもいい味でてる。よしっ。(軽くガッツポーズ)
 


ウクライナボルシチ2日目。カシスみたいな綺麗な色。コンポートと言ったら三人は騙せそう?
 


ドラゴンフルーツのハニーレモン漬けなう。一応、ヨーグルト代わりにサワークリームも乗っけてみたんだけど、蜂蜜+レモン汁に一晩漬け込むだけで十分美味しいですな。赤身というのもあるけど。
 


地元産のハウス物サン・マルツァーノが入荷していたのでガーリックオイルでサッと炒めてパルミジャーノを削ってみた。
 


自家製サルサ・ポモドーロ。ストックも欲しかったので玉ねぎのソフリットから仕込んでみたよ。