2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

・「薔薇のマリア Ver0」(十文字青/角川スニーカー) ・「ハローワールド BLAZE UP」 (涼風涼/角川スニーカー) ・「大沢さんに好かれたい。」(桑島由一/角川スニーカー)

「あやかしびと」&スタッフ日記

しまぱんがっ。しまぱんがデカイですっ。このえっちな等高線め! ってか、中央東口氏原画でぱんちらきつね耳なプチいぢめられっこ系ヒロインイラストを見られる日がこようとはおもわなんだです。「この尻を見よ!」と言わんばかりの強引すぎるポージングとス…

■今週のチャンピオン ・『バキ』 話が動いてるようで実はあんまり動いてない様な気が。 とりあえず喰ってすぐに動くのは胃に悪いとおもいますですよジャックお兄ちゃん。 ・『舞-HiME』 私はアニメ版をみてないので比較は出来ませんが、この展開が明らかに斜…

日中30℃を越す茹だるような暑さの中、一時の涼を得ようと買い求めた『新江ノ島水族館への誘い2』でいきなりオオグソクムシ(ムシが苦手な方は注意)を引き当てるという幸運。 封を切ったときは、その溢れんばかりのキモ美しい造形に眩暈すらおこしたもので、…

■今週のマガジン ・『ヴィンランド・サガ』 この方の描くキャラクターは、記号ではない確かな一個人としての存在感を持っているから凄いなぁ。 厳しい環境で生きる北方民族の暮らしぶりを、歴史的事実を交えながら丁寧に物語に組み込んでいたかと。ヨルムン…

眠気に負けるな私。(ゴメンナサイ。ちょっと負けました)

G-HARDさんToHeart2壁紙増殖中。今日(28日)は遂にタマ姉が!

シナリオ川上稔氏&キャラデザ成瀬ちさと氏のシミュレーションRPG「Twelve-トゥエルブ- 戦国封神伝」

ミノリストとしては要注目タイトル。 とりあえず発売がコナミだとかちさと絵に稔氏のシナリオという組み合わせはアリなのかとかSRPGって事はゲーム性も求められるわけなんですけどそこのところ大丈夫なんですかコナミさんとかそもそもPSP持ってねぇよ(絶叫…

WEBラジヲ「男達の沈黙」第16回ゲストにアリスソフトのShade氏

ゲストにアリスソフトのShade氏が登場する事どころか、教えていただくまでこのWEBラジオの存在すらしりませんでした。coffさんには心からの感謝を。 ■以下雑感 はぐれメタルキング四回倒したレアさというのは結して誇張ではないかと。むしろFFのデスマシーン…

■今週のサンデー ・『D-LIVE』 今回は随分と血生臭いのが相手ですな。ヤバイくらい目の死んだオヤジキャラだなぁ。斑鳩とも因縁浅からぬ様子で。殺しのプロ相手にどう立ち回るのか見物です。でも、ドライビングテクニックでどうこう出来る相手なのですか? …

「カルタグラ」到着。 届いたとき「ん、FG?」とか思いましたが、今週は金曜日が祝日なので一日早くなっていただけでしたか。普通に気が付きませんでした。ヱロゲ=金曜発売という意識があるからなぁ。(カレンダーくらいチェックしときましょう) ■寝落ちし…

「タフの方舟1 禍つ星」

タフの方舟1 禍つ星 ハヤカワ文庫SF作者: ジョージ・R.R.マーティン,George R.R. Martin,酒井昭伸出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/04/21メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 72回この商品を含むブログ (151件) を見る何処かの観音様の如き後光をしょっ…

漫画「彼女のカレラ 1巻」(麻宮騎亜/プレイボーイコミックス) 小説「妖魔と二剣士 」(フリッツ・ライバー(著).浅倉久志(翻訳)/創元推理文庫)

「彼女のカレラ」1巻

彼女のカレラ 1 (プレイボーイコミックス)作者: 麻宮騎亜出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/04/19メディア: コミック クリック: 26回この商品を含むブログ (36件) を見る突然ポルシェ・カレラ964オーナーになってしまった主人公の物語。 いわゆるスーパー…

「シリアスレイジ」

シリアスレイジ (電撃文庫)作者: 白川敏行,やすゆき出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2005/04メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (35件) を見る「ハリウッドのサバイバルアクション映画を意識した和製アクション映画」というのが読…

ファファード&グレイ・マウザー 第4巻無事刊行。 23年ぶりの新刊。めでたい。実にめでたい。 新装新訳版第1巻あとがきにて「原稿はすでに出来上がっている」とアナウンスされていましたが、そこはあの東京創元社の事、 現物をみるまで油断はできない状態で…

■今週のジャンプ ・『武装錬金』 BOY MEETS BATTLE GIRL. ああ、どうしたものか。言いたい事は沢山あった筈なのに、無念な思いもあった筈なのに、扉を飾る主人公とヒロインの姿に、このラストに、この一話に、すべての言葉が無意味である事を思い知らされて…

■お猟奇特番「虐殺のラング・ド・シャ」 勢いだけで付けたアレなタイトルはさて置き、今日はKOUBEにお住まいのP.Nむぅさんからのご質問。 Q.お菓子作りで小麦粉をふるった場合とふるわなかった場合ってどう違うのでしょうかね〜?? A.大きな違いとしては、…

]「ぱすてるチャイムContinue」&スタッフ日記

4月22日は、アリスソフトマスコット、アリスの誕生日だったそうで。それに合わせてスタッフ日記が12人分アップ。なんというかこーいう企画(?)は良いですねぇ。 以前、「ぱすてるチャイムContinue」OPの感想でミューゼルが(以下反転)封印が解けたのが20…

「サモンナイト・エクステーゼ」

何気に1〜3までプレイしているサモンナイトシリーズの新作という事で、軽くチェックしてみたのですが、今回はアクションPRGなんですね。 んー、マンネリ化しない為に新風を入れるのは良い事だと思うのですけど、「サモンナイト」である必要性をあまり感じな…

久しぶりにマックで昼食。ん、たまにはハンバーガーを食べるのも悪くないですわ。 や、自炊メインの生活なのでファーストフード店に行った事って実はあまりないのですヨ。気取ってる訳ではなく。 ■2日分更新です(分割とも言います)

「塵骸魔京」もっと良く分かるプレ体験版『はじめての塵骸魔京』

DLだけはしました。感想は後日にでも……書けたらいいなぁ。 しかし、6月24日発売予定ですか。確かpropellerの「あやかしびと」も6月予定でしたよね。前の週には「ぱすチャC」が発売されますし、個人的に経済的にもスケジュール的にも厳しい月になりそうな予感…

「3/4 Music Festival - 3拍子アレンジ音楽祭」

coffさんの日記経由で知った、3拍子を題材としたゲームミュージック・アレンジ祭。 こういうミュージック・アレンジイヴェントはHR/HMアレンジ“コンテスト”撃墜王決定戦くらいしかまともに聴いた事がなかったのですが、や、これはまた素晴らしいアレンジ曲の…

■今週のチャンピオン ・『バキ』 ジャック・ハンマー参戦。その前に花山薫あたりを出すかと思いましたが、案外あっさりハンマ兄を登場させましたね。んー、だとしたら次は烈先生かなぁ。(まだバトルも開始してないのに次の相手の予想ですか) ・『舞-HiME』…

「ハバネロ 1.5倍」を食す。 んー、味覚としてのストレートな辛さが増したというより、口に残る後味が1.5倍になったという感じかな? 面白くはありますが、口の中に何時までも刺激が残り続けるのは鬱陶しいだけなので、さっさとサブレ*1を口に入れてバター分…

「ピザカッターの武装錬金」

web

I/CAST「cast-off」

ちょっと要チェックな同人ゲームサークル「I/CAST」さんのオリジナル作品第一弾。 「学園物+アクション+ミステリ」といった複合型エンターテイメント作品の模様。 「INFORMATION」と「STORY」に置いてあるテキストだけでも、なかなかのもの。

「あやかしびと」OPテーマDL開始&スタッフ日記

ヤヴァイこのオープニングテーマ超ヤヴァイ。 なんかね。ギターがね。ザクザクでね。ギュイーンときてね。迅くてね。すんごい気持ちイイの。 あー、確かにどちらかというとこれはスクリーモに近い曲ですわ。ロングVer.も聴きたすぎ。 しかし、最近は曲のジャ…

■今週のマガジン ・『ヴィンランド・サガ』 前回の戦争万歳略奪万歳な話から一転、冬を乗り越えるための逗留地である村へと凱旋する穏やかな話。まあ、穏やかな話とはいっても、前回の伏線通りアシュラッドとトルフィンの決闘騒ぎもあるのですけど。 今回も…

■独り言 結局、たいして出力高くないのに、いろんな事を一気に書こうとするから疲れてくるんでしょうね。 頑張んないで程々に切り上げるくらいが丁度良いのかもしれません。 なんというか、「読む事は登山に似たり、書く事は走るに似たり」とかなんとか中学…