2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SFマガジン編集後記からメモ

7月号のSFマガジンで伊藤計劃さんの追悼特集。 遺稿『屍者の帝国』(30枚)、および追悼エッセイ掲載。 かならず確保するように。>来月の私 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− あと、今月号で『セブンスドラゴン』についてページが割かれていたのに、なんとなく書店…

今日から我が家も光改革だな(小林賢太郎風)

そういうワケでタイトルどおり光回線なんぞを導入してみました。 デジタリアン度の低い私には無用の長物の様な気もしますが、まあ、気分気分と言うことで。 で、軽く巡回してみたのですが、体感的には以前とあまり変わらない感じかなあ? というのが正直な感…

『東のエデン』1〜3話鑑賞

これは面白い! 少女漫画チックでポエミーな少女/ヒロインのモノローグからOASISが歌うOP「Falling Down」に繋げるという気合の入った導入部からして、タダモノではないアニメ感が漂っておりましたが、主人公の少年がホワイトハウス(とヒロイン)の前にフルモ…

リードギター:唯

遅らばせながら、「けいおん!」OPシングル『Cagayake!GIRLS』が到着したので Jeff Beckと競演させてみました。 (行き成りなにやってやがりますか) つか、この構図だと澪はサインを貰おうとしている様にしか見えませんな(契約書の)。 目指せ、武道館ライブ…

ポニョを手始めに全ジブリ作品をブルーレイに!

ジブリ作品でDVDを所有するほど思い入れのある作品というのは『海がきこえる』だけなのですが、ハイデフ画質でふきげんな里伽子の姿を観られるのならBD版も購入させていただきます。 何故か世間ではジブリ作品としての認知度が低いけどボーイミーツガールな…

不眠の種

『けいおん!』ED冒頭で、歌う澪の口から音符と文字が流れ出る描写に妙なデジャヴを感じるなぁと頭を悩ませていたのですが、ようやく思い出しました。 Mr.ヒート・ソウル(※二段目参照)の姿に似ていたんですな。 背景も真っ黒だし。 OK、これで今夜はグッス…

「figma ドロッセル」を予約した。そんな日。

一迅社文庫の新刊を購入。 本書だけならば『ペンギン・サマー』というタイトルをニヤニヤ冷やかして通り過ぎるだけでしたが、その帯を大森望が書いているとあっては話は別です。 ライトノベルレーベルである一迅社文庫がメインターゲットとしている購買層の…

『けいおん!』1〜3話感想

昨日のコミック感想を書いた勢いで3話まで一気に視聴。 ストーリーラインは原作に忠実ながらも、原作がとりこぼしていたガールズバンド物としての「オイシイ部分」をオリジナルシーン&演出が巧く補強していて、格段に面白い作品に仕上がっているじゃァあり…

かきふらい『けいおん!』1、2巻

1巻発売時「女の子+レスポール」というバンドスキーな当方には堪らないジャケ絵に釣られて購入しそうになったものの、きらら系特有の「ゆるさ」を売りにした帯のキャッチコピーを目視してそのままスルーを決め込んでいたのですが、アニメ化されてたいそう評…

西川魯介『ヴンダーカンマー 1』/滝沢聖峰『ばら物語 2』/伊藤潤二『ブラックパラドクス』

◇西川魯介『兵器局非常識器材関連開発室 ヴンダーカンマー』1巻 Wunder Kammer(驚異の部屋)というよりトンデモ奇想博物誌といった風情のオカルトアーミー超科学&西川暗黒神話体系漫画。 どんな胡乱で怪しげな話も「まあ、ナチスドイツだしね」で納得できて…

5.5mmの憂鬱

ハヤカワ文庫の版型が先月下旬の新刊からトールサイズに変更され、約5.5mmほど背が高くなったワケなのですが 以前の版型で二列配置ジャストに収まる幅のダンボールに収納していた私には結構大問題だったり。 (※『スターシップ』から新版型) トールサイズでも…

アリスソフト、最古参シナリオライターが退社

とりさん退社されていたのですか!? 友人宅で偶然手に取った古い雑誌(たぶんコンプティークだったかと)に掲載されていた『AmbivalenZ』プレイしたさにパソコンを購入した経験がある私としては思い入れのあるシナリオライターさんだけにちとショックなのです…

道満晴明『性本能と水爆戦 征服』

ビブリオマニアならば一触りしただけで背筋がゾワリとしそうな(少なくとも私はした)ペーパーバッククラスの紙質からも醸し出されている様に、基本的には気楽に読み飛ばせるパルプフィクション尽くしの掌篇/短篇漫画集ではあるのだけれど、ハイブリットな作品…

沈黙のウインド・オーケストラ

本日は新刊書籍をガッツリと購入。 その中で『放課後ウインド・オーケストラ』3巻オビのキャラクターフレーズを 「お騒がセガール」と誤認むしろ同音異義の脳内交差を起こしてしまったあたりに、当方のパターン認識/特徴抽出能力がどの様な経験によって培わ…

『セブンスドラゴン』のちょっと不満なところ

advil451208さん(※ヒーラー&メイジx2の三人パーティでクリアしちゃった方!)のナナドラ感想を読んでて思ったのですか、確かに「システム面、特にクエスト絡みでの配慮の足りなさ=世界観の不自然さの放置」*1というのは私も感じていたところなのですよね。 …

『マリー&ガリー』第2話

第2話はキュリー夫人の武闘派っぷりばかりが印象に残るお話でした。 ソバットを繰り出しても紅茶はこぼさないのが夫人のたしなみ。 ……いや、まあ、考えてみればこの方もガリレオと同じく、頭の固いタマネギ老学者連中(※湾曲的言い回し)相手に戦ってきた経験…

ラーメンズ第16回公演『TEXT』

一昨年の大晦日にNHKで深夜放送されたものの寝落ちで見過ごして新年早々ブルーな気分にさせられた公演がようやっとディスク化。 とうぜん購入したのはBlu-ray版。 ハイデフ画質だから折れたグラスファイバーの断面もクッキリ見えるよ! (※ついでに、これまで…

『そらふね』ストーリー&キャラクター情報更新

発達しすぎた科学文明の恩恵を享受していくなかで忘れ去られてしまった人類のルーツを巡るお話ということなのかしら? トップ絵から『ファンタシースターIII』みたいな世界観を(勝手に)イメージしていたのだけれど、科学を科学として認識しているあたりちょ…

本編未登場のスポーティかつシャーマニックなドロッセルお嬢様の新おしゃれユニット

「かつて人類の若者たちは、車の下に潜り込み“詩人になれなければ何者にもならない”と叫び、心の繊細さを競ったとか、競わなかったとか」 「夢見がちなお年頃ね」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− それはさて置き。 直列3気筒DOHCターボ付き64馬力(※OZでピンとこ…

ハッピーエイプリルフール! 嘘つき達に幸あれ!

■「豚蚊取の皮を被った※※※。ってかセラミックじゃね?」 ■「オーソドックスなフィッシングスタイルが逆に新鮮(あとバナーがポヶモンショック状態)」 ■「七星れんか(※普通に宣伝だけど折角なので載せときます)」 ■「混ぜるな自然な大正桜に浪漫の嵐」 ■「鮮血…