ポニョを手始めに全ジブリ作品をブルーレイに!

 ジブリ作品でDVDを所有するほど思い入れのある作品というのは『海がきこえる』だけなのですが、ハイデフ画質でふきげんな里伽子の姿を観られるのならBD版も購入させていただきます。 何故か世間ではジブリ作品としての認知度が低いけどボーイミーツガールな青春物の傑作ですよ! 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

海がきこえる [DVD]海がきこえる (徳間文庫)海がきこえる〈2〉アイがあるから (徳間文庫)
 
 はじめて観たときは蛇足としか思えなかったアニメ版オリジナルの「里伽子のアノ台詞」も、何度も見返していくうちに「映像作品だからこそ必要な台詞だった」という結論に達し、今では「是で良し」と素直に受け入れる事ができるようになったのです。 つか、原作の細やかな心の動きを映像で表現しようというのが無茶な話で、あのくらいストレートな描写に振り切るくらいで丁度良かったと思うのですじゃよ。