「Fate/hollow ataraxia」は「歌月十夜」の商業版イメージ

http://www.typemoon.com/
スタッフ日記1月2日参照。
どうやら奇天烈快気(誤字でなく)なお祭り騒ぎと捉えて差し支えないようで。今回もボリュームありそうだなぁ。あとはシステム面に改善があれば良いのですけど。
や、難易度的には「歌月十夜」はよい塩梅でしたが、遊び易さという点ではもうひとつという感じだったので。


あと、さっくりと書き流されていますが

「Fate」は「月姫」の後継です。タイプムーンの二作目だから、という話ではなく、作風そのものが月姫と同じなのです。
「Fate」には「月姫」を商業レベルで作ったらどうなるか、という試みがありました。作風をジョブチェンジさせるのではなく、レベルアップさせてみよう、と。
デコレーションが豪華になったとも言いますね。実際、味は変わっていないんですよ。

確かにプレイ中これは感じてました。
巷のレビューでよく言われる“世界観”云々の話しではなく、“制作思想”というレベルの意識で捉えると合点がいくかと。
そういう意味でも違うエッセンスのTYPE-MOON作品をプレイしてみたいと思うのですけど。


ま、以前公式でシナリオライターを募集していましたし、自分達に足りないモノを理解して「出来る事、出来ない事」を踏まえている分なら期待はできますわね。