「らき☆すた」1巻

らき☆すた (1) (単行本コミックス)

らき☆すた (1) (単行本コミックス)

なんとなく表紙のゆるオタな雰囲気につられて購入。結果当たりモノ。


内容はほのぼのとした日常を舞台にした脱力系4コマ漫画なのですが、主人公「泉こなた」のキャラクターがこの手のものとしてはなかなかに個性的。
運動能力抜群で外人を倒すほどの戦闘力保有、でも少学生時代のスク水現役で着れる程のお子様体型でオタク。うん。個人的には準人外炉利指定しても良いかと思います。*1ちょっと容姿がシャナっぽいですし。*2


他にもツインテール凶暴娘「柊かがみ」。その双子の妹人畜無害お人好しな「柊つかさ」。天然系巨乳メガネお嬢様「高良みゆき」などなど特定の人種を狙い撃ちしたキャラ揃い。


主人公がオタクな為、ある程度読み手を選ぶネタが多いですが、そーいう部分を理解できるのなら問題なく楽しめるかと。絵も可愛いですしね。


ただ個人的に、こなたが高校一年にも係らず“大きいお友達専用のゲーム”をプレイしているというネタにだけは「漫画とはいえ商業誌でやっていいネタなのか?」と疑問を感じました。……が、まあ、そこはこなたの黒ストとみゆきの巨乳に免じて不問としましょう。


あ、ちなみに料理して鍋を爆発させる人は現実にもいますよ?
(フィクションではギャグでも現実では洒落にならない事故だよなぁ)

*1:個人的には序盤のクールこなたの方が好みです

*2:言うまでも無く人外炉利スキー必読(?)の書「灼眼のシャナ」の主人公 ISBN:4840222185