世界ふしぎ発見 アーサー王伝説の謎を探れ!

物語としての「アーサー王と円卓の騎士」は知っていたのですが、その起源については全くと言っていいほど知らなかったので、大変興味深く拝見させて頂きました。


アーサーは元はケルトの一司令官でしかなく、その戦功がケルト人の間で語り継がれるうちに救世主伝説化。それがイギリスのノルマン王朝に政治利用され「アーサー王」に仕立て上げられてしまう事に。で、さらにフランスのブルターニュケルト人の子孫たちにより「聖剣」「聖杯」「円卓の騎士」の要素を付加され語り継がれていく。
その後、その物語はイギリスに里帰りし、サー・トーマス・マロリーによって騎士道(キリスト的宗教観?)も付け加えられた「アーサー王の死」として編集され、それが原典となり現在も語り継がれている「アーサー王伝説」となる。


―−と、駆け足気味な進行だったので把握し切れていない部分もありますが、大体こんなところで間違いないでしょうか。


なんというか「オオクニヌシノミコト」に負けず劣らずな遍歴ですね。というか「聖剣」「聖杯」「円卓の騎士」の三要素が後付されたものだったのには驚嘆。付加要素にしても“原型になるモノ”くらいはあると思っていたのですが全くの架空要素だったとは。*1
あー、「Fate/stay night」の世界観が揺らぎますー。(比較対象がそれですか貴方は)


・追記
はてなキーワードアーサー王伝説」で他の方の日記を拝見してみたのですが、番組の内容は常識的知識だったようで、あー、自分の無知さ加減に呆れるー。つーか「モンティ・パイソンホーリー・グレイル」*2に話を繋げている方がいらして笑った。
後、類似した書き方の日記を見かけてちょっと焦ったり。(偶然ですのでお気を悪くされないで下さいませ)

*1:まあ、これを全て鵜呑みにするわけにはいかないのでしょうが

*2:asin:B00005R0RO