■今週のマガジン
・『スクールランブル
沢近と八雲お互いの状況確認。立ち位置確認。


「雨降って地固まる」ではないですが先週のトラブルを起点にし二人を上手に同じステージへと誘導して綺麗にエピソードを治める手腕は見事です。最後、沢近の「それでこそ戦った価値があるわ」という台詞は物語の収束とも好敵手と認めた相手への賛辞とも宣戦布告とも取れますわね。この辺りはラブコメ基調の学園漫画ならではの味付けかな。


一さん達の演奏をBGMに盛り上がる会場との対比で見せる今鳥と花井の一歩引いたスタンスもグッド。みこちんもちゃんとお姫様が出来て良かった。良かった。
まあ、播磨の処遇は妥当なところ。



・『ネギま!
ご存知の方も多いでしょうが私ことaoiro-0は女装の似合う可愛い男の子スキー*1狐耳属性持ち絶対領域に至福を感じる極普通の逸般人です。 つまり――



ネギくんのミニスカ風狐娘に悶死しました。



むしろ間欠泉の如く吹き出る鼻血で出血死。ああ、ここはきっと――天国。


ってかですね。絶対領域を引き立たせる為にネギくんの頭身を引き上げる――という事にしておこう私内部で――荒業にはある種の感動すら覚えましたわ。ただ、惜しむらくはキツネ耳が横付けだという事。やはりキツネ耳というのは上方向に尖がっていてこそのキツネ耳であり横向き(以下、大多数の方)例えれば「我が家のお稲(にとっ)ゆえにえその造形の美し(ては心底どう)オールウェイズKITUNEMIMI(でもいい妄言が続)愛・LOVE・ラヴィ!(くので略)


其れは兎も角。格闘大会とは打って変わってほのぼの(?)学園祭巡り。先週からバトルメインの流れを唐突に切られた感もありますが、学園祭の一場面として全体的に見れば自然な流れでしょう。ま、私はバトルパートも学園パートも両方美味しく頂ける人間なので無問題です。はい。
で、今回は普段不幸な役回りというか不遇というか苦労ばかりしてい感のある委員長が珍しく幸福絶頂なエピソード。幸せバーストハッピードライブ効果でお肌もつやつや。胸の谷間も強調されようというモノ。
ネギくんを膝枕する事になったときのいいんちょの表情はシーンの美しさと相まって深く穏やかなものを感じさせてくれたかと思います。あと、コタローとも仲良く暮らしているようで何より。うむ、善哉善哉。


先週、ネギ君にアドバイスしたアノニマスも何気に登場していましたな。んー、物腰と態度からすると「ナギ」「年齢詐称薬使用のネギ」という可能性は低そうですねぇ。


このかの占いでコタローが「くじ運最悪」と言われてましたけど、やはりトーナメントの組み合わせの事ですかね。伏兵キャラ無しで順当に勝ち進めば準決勝で(おそらく)楓と対戦することになりそうですし。(まあ、そういえ解り易い展開になるかは謎ですが)

次週はちうにスポットの模様。カモくんの好感度ランキングで古菲と楓を間に挟んで11位と何気に高い位置に喰い込んでいた理由はこの事に関係しているのかな?



・『エア・ギア
すっかり看護師たちにオモチャにされてるアギアキ。痴女の巣窟かこの病院は。


それは兎も角ようやくイッキの真意か語られた訳ですが……んー、この話しが修行編という事は解り切っていた事なので「武者修行じゃっ」と言われても今更感が。
私が知りたかったのは「何故仲間たちに一言も伝えかったのか?」ということなのですけど。
何だかはぐらかされた気がするなぁ。


ま、今回はアギアキが登場したのでそれで満足しときましょう。



■今週のサンデー
・『D-LIVE
斑鳩たちの成長を暖かく見守りつつスパルタンな態度を崩さない百舌鳥さんが良い味出してましたな。でも、飯くらい食わせて上げましょう。
しかし、誘拐犯逮捕されたのか。ヘリごと雪に巻き込まれたのに生きているとは。
腐ってもプロって事ですかね。


・『ハヤテのごとく!
中の人などいない。(同ネタ多数?)(知ったことかっ)
自宅敷地内に遊園地を持つのがブルジョアステータスという風刺ネタ。多分。
金持ちの道楽(というかジジイの嫌がらせ)に付き合わされて三年放置な妖精さんたちの姿が哀れを誘いますわね。つーか、最早ネバーランドという名の牢獄。整備不良という地獄。ジェットコースターで人も飛ばすよー。(元ネタは「テーマパーク」かな?)


最後はエイトで落しましたがバックステージによると本編とは別に進行していく話のフラグのようで。頑張れロボコン


あと、やっぱり「ケレ・ナグーレ」は「ケル・ナグール」をもじったんじゃろか。



・『史上最強の弟子ケンイチ
友を救う為に勝つ決意をするケンイチ。
「このばかチンがぁ〜〜!」という一撃に込められたカタルシスと其処からの展開がなんとも熱い。 嗚呼、これぞ王道!これぞ少年漫画!


あと、師匠たちの存在感も強烈。というか緒方さんはあっさり長老に背後取られてましたな。これが死合なら殺られてますぞ。


■今週のチャンピオン
・『バキ』
独歩VSアライJr.。第二局。
達人の様に瞬殺されるかと思いましたが意外(?)と戦えてますな。
アライJr.のパンチを空かしたあの動きはやっぱり上体を前後させる事で相手の距離感を狂わせる“アレ”かな?