「カムナガラ」0巻&8巻

カムナガラ 0―外伝 (ヤングキングコミックス)

カムナガラ 0―外伝 (ヤングキングコミックス)

月刊アワーズで連載中の伝奇アクション「カムナガラ」前史完全版+読切り短編。


一人の愚かな人間の野心の為に歴史の裏で無惨にも散っていった剣の一族の悲劇。本編登場人物達の転生前の姿を見ることで今まで不明瞭だった縁(えにし)がはっきりしたり、思わぬところで意外な(と言うほどでも無いですが)人物が物語に係ってきたりとなかなかに興味深い内容でした。カバー裏に人物相関図が描かれているのも嬉しいサービス。
関係ないですが、大正(もしくは明治)時代って伝奇物が映えますねぇ。


あと、はるかさんの高校時代を描いた読切り短編も素晴らしい完成度。ってか、やっぱり短編こそがやまむらはじめの真骨頂ですわ。
や、長編が下手というワケではないのですが、かなり気の長い読み方をしないといけないので。



カムナガラ 8 (ヤングキングコミックス)

カムナガラ 8 (ヤングキングコミックス)

見所はブレードハッピー絶頂な遥日VS行依とヱロ可愛さ炸裂の瑞葉。
あと刀は重いというのもですが心得がない人間が簡単に振り回せる(使いこなせる)ものではないと言う事も付け加えておきたいです。