■今週のジャンプ
・『武装錬金
言わねばなるまい。アノ台詞を。


男爵様は無敵です―!!!


というワケで「GUN BLAZE WEST」でヒロイン格キャラと並ぶ……いやそれ以上の人気を誇り今なお一部の熱狂的なファンの間で語り継がれる伝説のロケッティアヒーロー「甲冑男爵(アーマーバロン)」が錬金術の力によって巨大ロボ「バスターバロン」として大復活。*1しかも飛んで来たパーツが組み合わさる合体ロボ仕様!これぞ漢のロマン!これぞ我らが待ち望んでいた武装錬金!!ごめんそれはウソ!!つーか、ヴィクター巨大化って正気か和月伸宏ォォォッッッ!!!!


や、他にも冒頭「一人でも多くの人を幸せにする為に錬金術はある」という過去ヴィクター(カズキそっくり!)の言葉に笑顔で答える幼少ヴィクトリアと最後のページで「錬金術がみんなを幸せにできるわけない」と邪悪な笑みを浮かべるヴィクトリアの変化や、完全に驚き役にまわっている再殺部隊の面々など見るべきところは多かったのですが兎に角大バスターバロンと巨大化ヴィクターのインパクトが強すぎたかと。関係ないけど、邪悪ヴィクトリアの表情はソソるね!


それにしてもなんでしょう。この漫画全編に漂う言い知れぬ不安感、いや、ハッキリ言ってしまえば打ち切り感は。ここ数週あたりから通常の連載ペースでは考えられぬほどの急展開っぷりをみせていましたが、それでも今回の展開は明らかに異常です。ネタの出し惜しみをしない全力投球というより、もはや討ち死に覚悟の葉隠特攻。武士道とは死ぬこととみつけたり。


先週までなら私もジャンプを引っくり返し裏表逆にして「武装錬金」の掲載順位を上位に持ってくるという「トリコロ」の八重ちゃんにヒントを得た画期的現実逃避法を駆使して自分を誤魔せましたが流石に今週は無理です。ってかアンケート!アンケートださなきゃー!

*1:「GUN BLAZE WEST」3巻で「次回作でリメイクしたい」と言ってましたがこのタイミングで登場させますか