日中30℃を越す茹だるような暑さの中、一時の涼を得ようと買い求めた『新江ノ島水族館への誘い2』でいきなりオオグソクムシ(ムシが苦手な方は注意)を引き当てるという幸運。


封を切ったときは、その溢れんばかりのキモ美しい造形に眩暈すらおこしたもので、この感動をまわりの人間に少しでも分けてあげようと昼休み工房のテーブルに飾ってみたところ、バイトの娘さん(アナウンサー志望のスレンダーな美人系)にすげー怒られました。
何故だ。こんなにキモグロいのに。(当たり前だ)


あ、上の画像だと等脚類らしい足つきで生理的嫌悪感独り占めな生き物のように見えて実際そのとうりなのですが、意外とサングラスの似合う二枚目顔で、エビぞり姿勢のなかなか可愛らしい造形をしているのですヨ?


余談ですが、帰りがてら更に3つ程購入したところ、ウツボ×2ミズクラゲをゲットしました。どちらも狙っていたものなので嬉しい限り。
あとは、ナヌカザメ、タカアシガニフンボルトペンギンのどれかが欲しいところですが、泥沼化するのはイヤなのであと4本買って潔く打ち止めにいたしまするー。


■関連
海響館HP「オオグソクムシ
http://www.kaikyokan.com/cgi/fish0/87.htm


■オマケ(人によってはグロく感じるかもしれませんので注意)
そーいえば以前、X51.ENEMAさんでダイオウグソクムシを観たなーと思い出したので。
http://enema.x51.org/x/04/07/0815.php