雑記

灯りをつけたら 消えちゃった
お花をあげたら 枯れちゃった
五人囃子も 死んじゃって
今日は悲しい ひな祭り

……ついカッとなって書いた。反省などしていない。

や、ひな祭りもとうに過ぎておりますが、むぅさんの日記に書かれている小学生達の会話を読んだら、ふと、先日スーパーでローティーン少年達が口ずさんでいたひな祭りソングを思い出したもので。
なんといいますか、子供特有の無邪気な残酷性と男の子特有の「ひな祭りなんてどーでもいーや」的な心情が如実に表れた改変ソングですわね。……って、いやいやまて。そういえば私も子供のころこんな歌を謡った記憶があるぞ。でも、これとは微妙に違っていたような、えーと、確か

灯りをつけましょ ろうそくに
お花をあげましょ 菊の花
五人囃子に 殺された
今日は悲しい お葬式

うん。そうだ、こんな感じでした。
はっはっはっ。桃の節句でも祓いきれぬ穢れ満載の残虐ソングだね?(というかそれ以前に「ひな祭り」はどこにいった)
うわー、なんか捨てたはずの過去が黄泉がえったような気分だー。いや、黄泉がえらせたのは私自身なんですけどもっ。


えーと、まあ、あれです。時代が変わっても、変わらず受け継がれていく魂というものは確かに存在するということでひとつ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
そんな訳で、こんな私ですが今後ともよろしくお願いします。