LOST CHILD

LOST CHILD
評価  :D+
満足度:D

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 んーと。よし。じゃあ、ちょっと酷評しようかな。


 シェアードワールド作品である『ABANDONER』がハードボイルドを謳ってハードボイルドではなかったように、『LOSTCHILD』もヒーロー物と称していながらヒーロー物ではありませんでした。


 や、ヒーロー物を創ろうとしたスタッフの心意気は感じ取れるのですが――なんでしょう、この作品のもつピンボケ感というかモヤモヤ感というかテーマの曖昧さは。
心理描写不足だとか、謎が謎のままだとか、支離滅裂な主人公の思考やテキストの矛盾がどうとか、そういう問題以前にシナリオライターがヒーローとはかくあるべし的な英雄像と書きたいテーマというものを持ってなかったんじゃないかなこれは。少なくとも作品に対して明確なビジョンを持っている人の書くシナリオではないのは確かです。

 つか、「“力”というものに対して論理的にとらえ苦悩する“精神派”ヒーロー」というものがどういうものなのかまったく理解してないでしょうシナリオライターさん。もし理解していたら主人公に興味本位で人の心を除き観させるなんて事は絶対にさせません。絶対にね。シナリオライターとして力量不足なのも確かですが、それ以上に“ヒーロー物語”に対して勉強不足過ぎます。
どうもアドバイスするべき原案者も世界設定だけして、あとの事は投げ渡してるっぽい感じが。こういう“精神派”ヒーローの物語を書く場合、背景世界の構造というもかなり重要なファクターになってくるものなのですが、その辺ディスカッションが不十分だったんじゃないでしょうか。


……って、あああああっ! くそっ! 正直に言えば『ザンヤルマの剣士』シリーズと同等のカタルシスを期待してたんですよ! 制作に三年以上掛けたんだからそのくらいのボーダー設定しちゃうでしょう! あ、断っておきますけど『ミュートスノート戦記』シリーズじゃないですからね!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 目玉演出ともいえる戦闘パートも明らかにゲームデザインを間違ってます。や、戦闘の演出方法としては悪くないのですが、致命的なまでにゲームとして面白くないのは問題があるのでは。
感覚的に解り辛い画面設定&操作。意味のあまり無いコンボシステム。難易度次第では殆ど勘頼のみのカーソル押し。殴り一辺倒で戦略性なぞも皆無。おまけに一戦々々が長い! いや、もうラスト辺りの連続戦闘はなんの嫌がらせかと思いましたわ。しかも、ようやく辿り着いたラスボスのあのデザイン。とりあえず隠忍な方々に謝っておくよーに。
 シナリオ的にも戦闘そのものにロクな動機付けがなされて無いのも問題ありです。毎夜毎夜の雑魚狩りとか、そんなスタティックで盛り上がらない戦闘をプレイヤーに強いるなんてありえないでしょ。「ヴェドゴニア」とか「プリっち」とか先駆者的作品があるのに、なんでそれを解体し貪欲に吸収しようとしなかったんだろう?


 インターフェイスのデザインもイマイチ。機能性も低いし遊び心も足りない。つか右クリックメニューが画面外に出るというのはどういう仕様だっ。んー、アーミットのステータス画面やマガツカミの解析データを盛り込んだTIPS機能を設けてもよかったんじゃないかなあ。


 んー、『降魔録』 『世界ノ全テ』と問題点もありますが、着地点を間違えてないシッカリとしたスタンスを持つ作品を提供してきたたまソフトが、ヒーロー物を出すというのでかなり期待していたのですが、こんな風にキャラデザ、音楽、声優といった素材に甘えた作品をリリースしてくるとは残念でなりませぬ。
や、ほんと素材は良いのですけどね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 そういえば『ABANDONER』と、どう物語が繋がるのかと期待していたのですが、結局「ウテルスジェム」くらいしか共通点はなかったですな。容姿的に似ている詠美がエレナとなにか係わり合いがあるのかと思っていたのですが。まあ、この後『ABANDONER』へと話が移っていく事を考えたら、それだけでも感慨深いものがあるのですけれど。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


■補足

ザンヤルマの剣士 (富士見ファンタジア文庫)

ザンヤルマの剣士 (富士見ファンタジア文庫)

様々な“力”に容易く翻弄される人間の心の弱さというものを正面から扱い書き切った秀作伝奇アクションシリーズ。
作家の乙一さんが影響を受けた小説のひとつとして挙げた事もありますね。毎回苦いラストなんですよこれが。
ちなみに真のテーマは「愛と希望と信頼」
“精神派”ヒーローというものはどういうものか知るにはちょうど良い作品かと。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


ん、これで心置きなく『インフォ二ア』のキャラメルラップが剥がせるな、と。


LOST CHILD インフィニア

LOST CHILD インフィニア