陸小鳳シリーズ

 頂いたコメント経由で知ったのですが、「陸小鳳伝奇」が装いも新たに「陸小鳳シリーズ」として早稲田出版から復刊するそうで。
 

復刊ドットコム
 ・陸小鳳シリーズ1巻『金鵬王朝』
 ・陸小鳳シリーズ2巻『繍花大盗』


 全7巻発売予定。新書判ソフトカバーで1,365円とちょっとお値段高めですが、 陸小鳳達の活躍をまた読めるというのであれば安いもの。
 地元の書店に入荷するとは思えないので、通販で注文するですよ。Amazonでの取り扱いはまだかしら?
 しかし、本に手を付けたその月に復刊するとは凄い偶然ですな。これが「縁」というものですか。 生きているとこういう事が起こるから面白い。善哉善哉。


 ともあれ教えて頂いた長春花さんに感謝。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 ああああああっ! わかった! 今解った! 映画『008 皇帝ミッション』の冒頭シーンってこの「陸小鳳シリーズ」のパロディだったんだ!
 映画を観た時に「これもシンチー流の武侠小説パロディなんだろうなぁ」とは思ってたけど、ここでこの作品と記憶が繋がってくるとは吃驚だ。 「陸小鳳」や「西門吹雪」って名前が出てたのに、なんで今まで気が付かなかったんだろう?
 つーか、美青年「花満楼」やクールガイ「西門吹雪」がダサい禿オヤジ姿で登場するなんて思いません。普通は。


 劇中台詞「剣豪が美しいというのは大衆の願望」とは、なるほどよく言ったも。
 願望破壊にも程があると思います。(誉め言葉)


■関連

チャウ・シンチーの 008 皇帝ミッション [DVD]

チャウ・シンチーの 008 皇帝ミッション [DVD]

 これは、再観賞せねばなるまいて。
 もともと好きな映画でしたけど、ますます好きになりましたわ。もちろん小説もね。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−