ラーメンズ第15回公演「アリス」

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 [DVD]

ラーメンズ 第15回公演 「アリス」 [DVD]

評価  :A-
満足度:A

 ライブ映像がDVDで単品リリースされるのってこれが初めてでは? (ベスト版やオンエアバトルのDVDは出てるけどね) 


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 99分に亘る濃厚充実なラーメンズ時空堪能させて頂きました。


 まだ一回通して観賞しただけですが、全体的に「足し算のコント」が多かったかなぁと。


 や、コントを組み合わせて新しいコント=笑いを発生させるというのはラーメンズでよく使われる手法なのですが、今回はその組み合わせがバリエーション豊かといいますか。


 「Aコント+Bコント=Cコント」くらいだったのが、「Aコント+Bコント+Cコント+Dコント=Eコント」くらいに増えている感じ。


 「笑い」の多様性、複雑化という意味では今までの公演の中でもトップクラスなんじゃないかな。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 お気に入りは、


 四つの異なるシーンをザッピングでみせる「モーフィング」


 小林賢太郎さんの独壇場というかバニーボーイの後継作「バニー部」


 ラーメンズ出世作日本語学校シリーズの新作(地元が出て来て嬉しかった)「不思議の国のニポン」