喰霊 1

喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)

喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)

評価  :C+
満足度:C+


 霊の視える(ついでに殴れる)特異体質の主人公(剣術家系)が、退魔業を営むヒロインと出会ったことをきっかけに魑魅魍魎蠢く闇の世界へと足を踏み入れる事になり――と、まあ、特に目新しいところ感じない、ある意味王道的退魔アクション漫画。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 整った絵柄でシリアス絵もギャグ絵もいけるバイプレイヤーぷりをみせているものの、肝心のストーリーは薄味スナック感覚で行き当たりバッタリバトルメインな展開、キャラクターもやたら登場人数多い割には話を進める駒としてほとんど機能せず。
 

 こうやって書いてみると漫画としてはイマイチ風味な感じなんですが、それを補うくらいにこの作者の妖怪デザインセンスが楽しいのですよ。
 んー、このセンスを例えるのならメルヘンとアメコミに目覚めた高橋葉介? や、これは誉めすぎか。(誉めてたのか)


 あとがきによると「実は妖怪のことあまり知りません」ということですが、このままヘタな知識を仕入れたりせず、自分の感性の趣くままに描いて頂きたいものです。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 主人公のバカさ加減とか、ヒロインのトボけたリアクションなんかもけっこー楽しいポイントですよ?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 個人的には、この作者に『ペルソナ3』のコミカライズをさせてみたら良いんじゃないかと思ったり。