戦国ランス

 
 正月早々、外せない用事意外は部屋の方付けそっちのけで戦国ランスをプレイしまくってるわけで。
 よーやっと、二週目終了。91ターン。得点59。
 原→足利→伊賀→浅井朝倉→上杉→種子島→明石→タクガ→毛利→徳川→今川と攻略していったところで例のイベント発生そのままクリアといった具合。 一周目もそうだったけど、中盤辺りまで売られた喧嘩を買うだけの専守防衛プレイに徹底したせいか、順当にストーリーを消化していった感じ。おかげで今回も妖怪王国とは相対できず。 ああっ、くそっ! わたしゃはやく独眼流正宗に逢いたいってのにっ!(*蒼色さんが戦国ランスを購入した最大の理由は独眼流正宗に一目惚れしたからです)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 ま、ソレは兎も角として、ランスシリーズは「Ⅰ」を途中までと「鬼畜王」を序盤だけ、あとは鬼畜王の攻略本を兼ねたムック本を読んだだけというほとんど初心者同然な人間だったのですが、そんな私でも十分に楽しめる内容に作られていたので満足満足。
 実はランスって私的に納得し難いキャライメージがあったんだけど、意外なくらいマイルドな性格付けだったので問題なく受け入れられましたわ。「Ⅰ」をプレイしたときには「オヤジくせぇ」とか感じたんだけどなぁ。私が歳を取ったのか、それともランスが人間的に丸くなったのか。あ、でもヱロシーンは、なんか、こう、すげぇオヤジっぽいと思う。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 以下、キャラについてツラツラと。
・乱丸&勝家
 早い段階で乱丸にキャラクリ付いたんで中盤あたりまでは重宝していたコンビ。ただ、後半に入ると武士の重要性がガクンと下がるので必然的に第2防衛ラインキャラになっちゃたんですか。つーか、武士も、もーちょと安く増員できれば運用しやすいんだけどなあ。


・鈴女
 「ちゅんちゅん手裏剣」や「暗殺2」より「陣地構築1」で頑張ってもらうことの方が多かった戦場の裏方キャラ(おお、こう書くとなんか忍者っぽい)。あと「準備解除」は結構必須。キャラクリのアレは多分ほんとの事なんだろうなぁ。次回作でソレがらみのイベントもありそうだ。


・戦姫
 薙刀も良いけど基本はガトリング砲だよなぁ、というゼノサーガな意見はさて置き。スキルは有用だけどコスト高めでステータスはそこそこ。つーか、ちょっと増員しただけであっという間にコスト9というビンボー国泣かせなウォーモンガー(戦争狂)。だけど逆に考えればそれ以上コストが上がる事はないのでキャラクリ付ければ強化し放題。つーか、キャラクリ付けるのに何度リロードした事かっっ。どーでもいーけど、この娘のバストアップCGは顔より胸の方に視線がいってしまうのはしょうがないよね。しょうがないな。しょうがないんだっ!


上杉謙信
毘沙門天の加護ぞある」 竜巻と供に現れて上杉謙信…推参!!」って貴女は何処の快刀乱麻(ヒーロー)ですか。でも、こーいうノリは大好きさっ! 能力高いし可愛いしで死角のない良ユニット。つか、この娘だけなにか他のキャラと扱いが違うというかゲーム的ヒロイン格に位置づけられてるような。作品のイメージキャラというのかな? ま、武士という特性上、後半は純粋な戦力としてではなく軍神スキルの支援キャラと化してしまうのですが。 しかし、上杉謙信が女性だったという俗説は割りと有名だけどゲームのシナリオでやられるとはおもわなんだ。  


リズナ&ウルザ
 全体攻撃強力すぎな常勝コンビ。魔法使いとしてのステはマジックの方が上なんですがスキル性能の差でリズナを多用することに。ウルザは謙信と組ませると鬼。あと「花火」は良いシーンだね。そういえば「春」「夏」「秋」と季節ごとのイベントがあったけど「冬」もあるんじゃろか?


・レイラ
 キャラ性能高いんだけどあんまり使わなかったなあ。……私の場合加入時期が遅かったからか。謙信との仕合は実に良い勝負だったかと。ってか、闘神都市IIIはまだですか?


・五十六
 弓兵の攻撃力低すぎ。同じ数なら僧兵の方が火力高いってのはどーいうことですか。そういうわけで、もっぱら狙撃手として運用してましたわ。キャラ的には好きなんだけどなあ。

 
小川健太郎
 とりあえず空気読めよ。あー、でもザビエル戦では割と最後の砦でした。てか、ザビエル強いよぅ。


・明石風丸
 見てるとからかいたくなるというか、私の中のお姉さん心をくすぐる“男の子”キャラ。風丸かわいいよ風丸。ランスの誘導尋問に引っ掛かったときみせた反応にはのたうちまわらせていだきました。あと、鍛える(?)と驚くほどの高性能になる大器晩成型ぷりも良し。ザビエル戦でも活躍していただきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 と、中途半端ですがこんなところで。や、とっと三週目に入りたいですし(えー)。
 あとモロッコのあのイベントには、なんというか、こう、すげぇ勢いで妄想が掻きたてられるのでスピンアウト企画希望(するな)。