戦国ランス其の2

 二週目も終わったんで、攻略サイト解禁とまでは行かないけど、専用HPと他の方のプレイ日記くらいは読んでもいーかなと軽く巡回。


 coffさんのストロングスタイルなプレイに嫉妬。*1


 一週目で全国制覇してたり、二週目(難易度★)で90点取ったり、実験的にリズナの兵数6000超えさせたり(夢ユニット!)、毛利勢力ボーナス取得してたりと同じ条件下でプレイしてるとは思えないやり込み具合。やっぱり瓢箪を割るタイミング(攻め落す順番)を調節したほうがプレイし易そうだなあ。
 ん、同じようなプレイが出来るとは思えないけど試してみませう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 三週目開始。
 特典ボーナスは以下の具合。


・特殊キャラ:陰陽師、軍師、僧侶。(多分この三人が一番使えるんじゃないかな?)
・アイテム:素早い変な虫、黄泉時計、竜宮秘剣浦死丸、根性鎧、守り神様。
・その他:行動回数+1、金+10000、国力+3(X3)、作戦許可書セット。


 ちなみにこれで59+5点キッチリ使い切り。
 今回は、前二回とは違い神速プレイ所謂「攻撃は最大の防御」スタイルで行く方針なんで、国力アップ系にボーナス集中させました。

 
 んじゃ、プレイしまーす。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 次の戦争の為に、次の次の戦争の為


 つーことで、宣言どおり神速プレイで諸国を蹂躙中。
 現在23ターン。原→徳川→足利→種子島→巫女機関→浅井朝倉→今川ときて今は上杉と交戦状態。
 実は今川より先に上杉に喧嘩売ったのですが、その矢先今川から戦線布告受けたんで予定変更して瀬戸物退治してます。てか、返す刀でMAZOに攻め入ろうとしたら3Gに止められたよ! 一つ国を滅ぼしたらそのターンは軍事行動取れなルールだったのね……って、今度は天志教に宣戦布告されたっー! !
 
 あ、ちなみに内政や探索は行動が余ったとき以外一切行なわず、人材登用も交渉役の説得和尚と戦姫以外、捕獲した一般武将の勧誘オンリー。ま、頭数が揃ってないので斥候とか出せないのですが、序盤の戦闘は潰すか潰されるかで決着が付くことが多いので今のとこ必要なしって感じっス。つーか、予備戦力候補として捕獲を意識したプレイしてるんであっという間に座敷牢が一杯に。勧誘するにしても限界あるしなぁ。要らんやつは解放しとこう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 安直思考だけど『戦国ランス』プレイしてると宇月原晴明作品読みたくなってきますわ。
信長―あるいは戴冠せるアンドロギュヌス (新潮文庫)聚楽―太閤の錬金窟(グロッタ) (新潮文庫)
 時代モノに見せ掛けてファンタジーそーいうお話。

*1:すみません素で名前を間違ってました(修正済み)