Pardon My Iron Nerves

祝・創元SF版〈キャプテン・フューチャー全集〉全巻刊行。
 当初、12ヶ月の刊行予定だったこのシリーズも、結局最終巻まで行くのにかかった期間は28ヶ月。待たされたといえば待たれれたけど、最終巻を手に取って思い起こせば、ここに来るまでの月日は長かったような短かったような。始めの頃は『ファファード&グレイ・マウザー』シリーズも同時に刊行されてたんだよなぁ。
 ん、とりあえず、応募券11枚送ってポストカードを貰っておかねば。宇宙軍大元帥の別巻長編も楽しみにしておりますですよ。


 しかし、最終巻の表紙は「今までお付き合いして下さった読者様の為だけに誂えさせていただきました」というサービス精神溢れまくりで読者冥利につきますわ。知らない人から見たらブラックジョークにしか思えない辺りがまたステキ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ビジョルド女史の新刊もぬかりなく購入。翻訳が鍛治靖子さんというのも私的ポイント高し。……で、問題は現時点でもいっぱいいっぱいな読書スケジュールの中どうやって都合を付けるかということなんだけど、うん、がんばれば大丈夫。死ぬ気でがんばればだいじょうぶ。(かなりダメっぽい)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■参考
 鉄の神経お許しを 他全短編キャプテン・フューチャー全集11 (創元SF文庫)