『らき☆すた』第一話&『魔法少女リリカルなのはStrikerS』第一話視聴

 『らき☆すた』第一話視聴出来ました。 我侭もたまには(?)言ってみるものだ。
 とりあえずOPの不自然なまでに快活な動きを見せるこなたさんに「いったい幾らで引き受けたんですか?」と訊ねたくてしかたない私は薄汚れたオトナになったんだなあと遠い目をしつつ横目でみゆきさんの黒スト姿を堪能しまくりチアガール姿のキャラクター達の乳サイズが4巻の人物ファイルどおりなのに感動したのでありました。 (どこまで駄目人間ですかアナタは) しかし、何故に『怪物くん』なのだろう?
 

 ま、それは兎も角として、本編は予想通りの「雑談アニメ」な内容でしたな。 うん。 実に良い。
 深夜という放送時間帯にジャストフィットな職人的作りにはただただ感心。 就寝前に観賞するにはこのくらい頭を使わないゆる〜い内容な方が適切ですわね。 一定のテンポを保った台詞の遣り取りや固定化させたフレームの撮り方も巧いなあ。 ただ、どうも情報過多でスピード感のあるアニメの方がウケるぽい昨今の風潮の中では、この作品の「良さ」というのは理解され辛いのではないかとちょっと心配です。 んー、そういう意味では5〜15分くらいのショートアニメスタイルの方が適切だったかもだ? しらんけど。
   
 どーでもいー事だけど、チョココロネは細い方が頭なのではないかなーと。 確か私がバイトしてたパン屋では型に生地巻く時は細い方から巻いていたと記憶しています。 ちなみにねぎタン塩は最後にちょっと引っくり返す派で、目玉焼きはご飯食の時は片面、パン食なら両面焼きです。 あと私はマヨネーズ文化否定派。 何でもかんでも掛けるんじゃねぇぇッッ! 食材の味が死んでるじゃねぇかそれ!


 特撮に明るくない私としてはEDでこなたが歌っていた曲の面白さ/元ネタがわからずちょっと疎外感。 ググッたよこんちくしょう!
 や、原作を知らない人にもさり気なくそれぞれのキャラクター性を伝える描写は良いと思うのですけどね。
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■ついでに(ある意味本命だけど)『魔法少女リリカルなのはStrikerS』第一話も視聴。 感謝。
 
 清々しいまでのマジカルミリタリーアニメぷりで満足。(満足なのか)


 いまにも倒壊しそうな屋内火災現場で、他の救助隊員や要救助者がいるっぽいのにもかかわらず、夜空も突き抜ける威力のディバインバスターを天井にぶち込んで脱出経路を確保するなのはさんの相変わらずなパワープレイに背筋ゾクゾク。 射線に人が居ないにしても建物の耐久性ってものも考慮して下さい。 心をふるわせるこの感情はそう……畏怖? 
 わたしゃそろそろ「リリカル」という単語が「好戦的な」とか「獰猛な」とかの同義語に思えてきましたですじゃよ。  つか、普通「魔法少女」は「Ace Of Ace」なんてどこぞの撃墜王みたいな称号は持ってませんからなのはさん
 
  今回の主役の一人であるスバルはその容姿といい、取得スキルが近接格闘系なのといい、「天才に憧れる凡人」という役所といい『とらいあんぐるハート3』の晶そっくりだよなあ。 うむ。 きっと物語のクライマックスではなのはさんとガチバトルを繰り広げるに違いないのですよ。 (でも、9才の時点でAAAクラスだったなのはさんと今回ようやくBクラスになったスバルとではスペックに差がありすぎるぞ。 ティアナとの二人がかりでもたぶん勝負にならないんじゃないの?) そこはそれ都築真紀さんの事だからきっと追加設定で恭也と同じ様になのはさんも体に爆弾抱えてたりしてるですよ。 強大過ぎる魔力が仇になって肉体の方が持たなくなってるとかそんな感じで。 ……都築脚本ならマジでやりかねないのが怖いところ。


 ともあれ、師弟シチュスキーとしてはスバル版ディバインバスター(カートリッジリロードも冒頭のなのはと同じ回数! つか前作では「過去の技術」扱いされてたベルカ式が普通に隊士の装備に採用されてるのにも驚いた)とラストの再会シーンはすっげえツボでございました。 ローラーダッシュ&ブーストナックルにも男の子回路が大スパーク。 どこの「蒼き流星」かっ。


  あと、ティアナが足を挫いた時の音はちょっと気合入れ過ぎ。 一瞬「あ、骨がイッた」とか思っちゃったよ! そういやOVAとらいあんぐるハート Sweet Songs Forever』でも相手の大腿部に突き刺した小太刀に捻りを入れて骨を砕いたシーンでえらくイイ音出してたなあ。

 
 『A`s』の頃はギリギリアウトな内容(控えめな表現)ながらも、多少は「魔法少女モノ」の体裁を整えようというスタッフの良心が感じられた(?)ものだけど、『StrikerS』の名を冠して完全に開き直ったかんじですわね。 うむ。 自分に正直なのはいいことだ。 とりあえずジャ●に連絡されない事を祈ろう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 関係ないけど『ぱにぽに』の“魔法少女ベホイミさんもなのはワールドの住人だったらさぞかし輝かしい日々を過ごせただろうにと思ったり思わなかったり。 他のキャラがバカやってるその裏でクマやら変質者やら強盗団やらを撃滅させて世界観を支える日陰者なスイーパー(掃除屋)ぷりにはちょっと涙が出そうです(笑いで)。 


◇参考?
ぱにぽに 9 (Gファンタジーコミックス)
  9巻で誰何する強盗団に「あ? 魔法少女なんじゃねえの?」とふてぶてしくも投げやり気味に答えるベホイミさんを本気でカッコイイと感じた私はヘンですかそうですか。


・『とらいあんぐるハート Sweet Songs Forever 名場面集』

 うむ。 素晴らしい武闘派アニメっぷり。 久しぶりにDVDでも観賞/BGVしませうか。