おんらいんゲーマーズLevel.91『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』特集

 >世界樹を楽しむ人がMで
 >開発者がSという姿勢


 素晴らしい関係です。 が、個人的には「プレイヤー=MASOCHIST」というこの意見にあえて否と答えたい。 答えてみたい。


 確かに前作ではクエス冒険者ギルドの試練「地下8階で五日間過ごせ」に回復の泉使用禁止、安全地帯歩行禁止、回復アイテム所持はメンバー人数と同じ5個までという独自ルールを設けたり、それをソードマンLv.24、メディックLv.23(リザ未修得)、バードLv.1、ダークハンターLv.1、レンジャーLv.1という鬼軍曹と新米海兵隊員系パーティで攻略してみたり(そしてキャラが育ってたきた4日目辺から飛竜先生と命を掛けた鬼ごっこに興じたり)、スキル「属性防御」「医術防御」*1をLv.10まで一気に取得させるもあまりの高性能っぷりにクリアするまで永久封印してみたり、氷属性ボス戦にあえて氷属性アルケミストを連れて行くハンディキャップバトルをしてみたり等々、とちょっとばかりゲームの難易度を上げるような行為を繰り返してきましたが、それはあくまでささやかなスリルを味わうためであり決して被虐趣味に傾倒したワケではありません。 ええ、ありませんとも。


 というか、そもそもSadistを自称するならばせめてSFCタクティクスオウガのエクストラステージ「死者の宮殿」(*俗に云う地下100階ダンジョン。一度外に出ると地下一階からの再挑戦となるので攻略しようとすると30時間以上ノーセーブプレイをしなければならなかった)クラスのクエストを用意して然るべきだと思うのです。  あると思って期待してたんですよコンチクショウ!


 ……今作ではそういう歯ごたえのあるクエスト(という名のプレイヤー虐めイベント)が追加されていることを切に願いますです。 アイ・ガッタ・ダンジョン
    

*1:素で間違ってた