自分用メモ 今日の情熱大陸は桜庭一樹さんです。 忘れず視聴するように。

◇【視聴完了ー】
 基本ミーハーなんで難しい事考えず気楽に眺めてました。 


 取り敢えず、本棚がウチにあるのと同じなうえ状態まで同じなのになんか笑った。 本読みの本棚なんて誰でも似たようなものになるのですね。 取材シーンでマグカップを手前に置いたカメラワークは意図した事なのかしら。 私は『推定少女』が例え暗く救いの無いラストになっていたとしても 「よかった」 という感想を持ったでしょうね。 たぶん、きっと。 つか、ライトノベル層の読者の<意識>つーのはライトノベル読者の私にもよく解りません。 (ライトノベルライトノベルの大賞を受賞したのにヒステリーを起こす<意識>なんてものは 「別に解んなくてもいいや」 とも思いますが)
山本周五郎探偵小説全集』は私も知人宅の本棚で見掛けて物欲刺激されました。 でも現在刊行されているやつだけでも揃えようとすると軽く一万超えるのがなんとも。 空から一千万くらい降って来ないかしら?


 あと、 「書く」 ってのは、やっぱり動物的行為なんだと思う。