『世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜』探索記録 その4

■ギルドメンバーリスト&育成方針メモ その2


ギルド<パラベラム>所属採集エキスパート部隊(予定)・通称【ZOO】
・ギルド内の財政事情をわりかし一手に引き受ける(事になるかもしれない)採集専門のアニマルチーム。
 元々はリコッテ@バードが一時期身を寄せていた旅芸人一座のスターアニマル達だったが、老座長が病に倒れ一座は解散。 引き取り手もつかないまま下町の片隅で野良犬同然の生活をしていたところ、不安に思った付近の住民(そりゃ熊やら虎やらがうろついてたらなぁ)が衛士隊に通報。 治安維持という名目のもと<処分>されそうになっていたところ、事情を聞きつけたジヴラシア@ソードマン達が駆けつけギルドメンバーとして迎え入れることになった。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
――リコッテ@バ 「ヴォーテック! チハヤ! フェンリル! ナナヤ! これからはずっといっしょだよ! ずっと……うぐ…、ぅ…ヒック」


ベルフラウ@ガ 「ふぅ、良かったわ、<処分>前に間に合って。 でも、リコッテ泣き出しちゃったわね」
フィアメッタ@ア 「安心して気が抜けたみたいね。 今は泣かせてあげましょう」


――【少し離れた衛舎前で】
衛士@NPC 「いやあ、正直助かったよ。 仕方のない事とはいえ無抵抗な動物たちを殺すのは気の進まない任務だったからね…でも、本当に良かったのかい?」
ジヴラシア@ソ 「なあに、ウチのレンジャーに考えがあるそうだし何とかなるさ。 それに――」
衛士@NPC 「それに?」
ジヴラシア@ソ 「――物分りが良すぎて泣くのを我慢していた子供には敵わない、ってね」
衛士@NPC 「はは、確かにそれは言えてるな」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 しかし、冒険者として登録すれば動物でも公国民として認めてもらえるのだから凄いものです。 問題ないのでしょうかこの制度? 「ま、その制度のおかげで助かったんだけどな」@ジヴラシア
 尚、人間社会での生活が長かった動物たちが採集部隊として使えるのかどうか最初ギルド内でも疑問(むしろ彼らの安全の不安)の声があがっていたようですが、意外と迷宮の環境が肌に合っていたのか眠らせていた野生を順調に眼ざめさせているようです。 がおー。
  

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇【ヴォーテック】
・もう一つ名前の候補があったのですが、そちらにすると 「俺のは着ぐるみじゃねえ!」 と人語を叫びながらライフルぶっ放してきそうなのでコチラの方に。 いや今のところガンナーは間にあってるのですよ。 


・お酒と甘いモノが大好きな食いしん坊クマ助。 彼とギルド随一の酒豪フィアメッタが<鋼の棘魚亭>の猛者達を巻き込んで繰り広げてしまった大酒飲み大会は一部の人の間では伝説として語られているとかいないとか。 (ちなみに僅差でフィアメッタが優勝したらしい) クマ可愛いよクマ。 特技は玉乗り。


◇【チハヤ】
・安直でもいい。 私が楽しければ。


・北の一族では<剣虎>と呼ばれ戦にも利用される戦闘能力の高い種。 でもZOOで一番の甘えん坊。 リコッテにじゃれつく姿は仔猫と変わりません。 (はいベルフラウさんそこで羨ましそうな顔をしないように。 あとでちゃんと撫でさせてあげますから) 虎可愛いよ虎。 特技は火の輪くぐり。 


◇【フェンリル
・つけようとした名前に立ちふさがる6文字制限の壁。 結局スタンダードな名前に落ち着きました。 おのれー。


・些か性格(性質?)的に頼り無い他の動物たちをしっかり率いるリーダー格の誇り高い賢狼。 四匹の中で一番体格がちいさいけどとっても偉いのです。 最近のお気に入り気晴らしはカドフェル&ライル&ジヴラシア達と川縁でやるフライングパイソーサーキャッチ(某酒場で繰り広げられた酒飲み大会が発祥といわれるハイ・ラガードの新スポーツ)。 狼可愛いよ狼。 特技は計算と隠し物当て。


◇【ナナヤ】パンダ
暗殺拳も使いませんし中の人などもいません。 そもそもこの子メスですし(脳内設定)。 つか、「チハヤ」と対な感じで丁度良いかなと。


・恋に恋なんてしないわだって私アナタの事が好きなの、な恋する乙女パンダ。 そんな彼女の意中の相手とはずばりミーシャ@パ(通称ミーくん)さんです。 やはりあの茫洋とした細目になにか同属意識めいたものを感じたのか。今日も今日とて燃え滾るハートをこめてベア八グ&甘噛み攻撃なのです。 いやパラディンとはいえ防御力には限界があるんでほどほどにしてあげて下さい。 ミーシャ@パ「…………。(まだ大丈夫という意味のサムズアップ)」 パンダ可愛いよパンダ。 特技は太鼓演奏。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
・育成メモ:熊だけは探索メンバーとして育てようかと基本スキル「忠義の心」に振ってみたところ、最初の戦闘一発目からメンバーをかばって即死というすばらしい忠義ぷりをはっきしてくれたので、休息させてVITブーストに振りなおしときました。 きみの忠義と気遣いが私には重い。 他のアニマルたちは採取取得が第一目標で余裕が出来たらパンダは防御、狼と虎は攻撃型に育成する方針。

・フォーススキル:使える技能なんだけど、こうなにか使用をためらうものが。