『世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜』探索記録 その5 樹海遊撃隊

 今宵のブロードソードは血(TP)に飢えておる。


 なぞとのたまいつつ、休息させて <呪吸大斬> と <転化> を取得させたドクトル・勇・マグス局長*1率いる新人組(+代打)パーティでセカキュー名物耐久クエスト『樹海遊撃隊』を遂行中。


 パーティ構成は以下のとおり


◇前衛
 ・巫Lv.17 TP回復の要
 ・熊Lv.6  防御系育成


◇後衛
 ・医Lv.7 回復の要、まさかの時のリザレクションも取得済み
 ・詩Lv.6 ホーリーギフト育成
 ・呪Lv.6 罪咎の呪言取得済み、というかクエスト達成のカギ


 前作の耐久クエストでも 「回復の泉使用禁止」 「安全地帯歩行、エンカウント減少スキル使用禁止」 「所有許可アイテムはアリアドネの糸と回復系(ただし5個まで)のみ」 を局中御法度とし鬼軍曹(メイン組x2)と新人(Lv.1x3)という構成で無事遂行せしめた当方はこのクエストでも同様の縛り(といっても今回は回復の泉はありませぬが)を設け、あえてクエスト中もっとも効果を発揮するであろう <精霊の守り> を棄て <呪吸大斬> と <転化> をチョイスしノーアイテムで挑んでおりまする。  獣避けの鈴なぞ邪道ッッ!
 全体的に低レベルなうえ火力に乏しく <巫・医・呪> の三人のウチ誰か一人でも欠けたら事実上の全滅という緊張感の中で遊撃任務を遂行するのは私の被虐魂、否、冒険者スピリッツを刺激してくれなかなかに楽しく。 きゃー! またイビルアイが出たー! (←絶対先制+体当たりがマジ危険)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 んで、<呪吸大斬>ですが、想像以上に好スキルですわね。 まさかLv.1でも与えたダメージの半分がTP吸収されるとは思いませんでしたわ。 そのかわり<転化>がキャンプで仕様不可なのは驚きましたが、まあ、何時でも転化できるならスキルLv.上げてTP転化量を増やすメリットがなくなるので、しかたないといえばしかたないですかね。


 そういえば、<巫剣>って実は無属性なんでしょうか? や、防御値上げた森マイマイ相手でもダメージ量が変わらないのに気がついたのでちょっと験してみたのですが、どうも斬属性ではないっぽく。
 

 ふむ。 もしそうだとするのならアイスショットと雷起動符以外に有効打がなかった6Fのふざけた野菜を収穫しつくす事が出来るやもしれず。 クエスト完了したら試してみませう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 それはさて置きクエストに話は戻りますが、流石に2日目ともなれば新人組もLv.10には成長し <呪い→TP吸収→HP回復→転化> のコンビネーションも確立され、プレイヤー的にも 「巨大な赤角何個ドロップできるかな?ゲーム」*2 に興じる余裕も出てくる(それを見越してヘルズクローも装備させてました☆テヘ)というもので、「思ってたより難易度ヌルかったかしら」 なぞとほんのり気が緩んできていたのですが、そんな私に渇をいれるかのごとく深夜0時を過ぎたところで主力組が掃討済みだった


 F O E 軍 団 大 復 活

 
 ……あ、あー、酒場のオヤジが言ってた「魔物の活性化」ってこういう意味だったのですかあ。
 ヤベェ、ドラゴンパピーもどきは兎も角 <あの二匹> は今のパーティじゃヤベェすよ……つか、今パーティの目の前にいるFOEその二匹のうちの一匹なうえエンカウントゲージがレッドというのはちょっとクリティカルな状況なのではないかしら?
 んー、手持で使えるワイルドカードは <究極傷舐め> <最終決戦の軍歌> かぁ……。 まあ、イケないことは、無いかな?
 や、逆に遺くことになるかもしれませんけどね!
 

 んじゃ、覚悟も決めたところで、突撃ーーーッッ!! (旅順攻略戦的心境で)

*1:ネタ元:coffさんとこ経由

*2:前作でも暇つぶしに赤玉石をドロップしまくってました