『世界樹の迷宮II 〜諸王の聖杯〜』探索記録 その5.2 樹海遊撃隊コンプリート

 タイトルどおり耐久クエスト『樹海遊撃隊』コンプリート。


 前回突撃を敢行したFOE戦ですが誰一人欠けることなく無事討伐。
 1ターン目に主力アタッカーのドクトルマグスが瀕死+麻痺攻撃喰らったのにはちとヒヤッとさせられましたが、すぐさま<究極傷舐め>のリカバリーが決まったので無問題に。 <最終決戦の軍歌>の効果と相まって絶対優位とまでは行かないまでも 「油断しなければ死ぬ事は無い」 程度には戦闘を進められ見事4ターン目にFOEを地に臥せさせることに成功。 や、こんな低火力なパーティ構成でもなんとかなるものですわねえ。


 そのあとは依頼どおり出現したFOEを順次狩りつくし(別に戦わなくても問題なさそうでしたが無駄を楽しむ事こそRPGの本懐だと考えておりますゆえ)三日目の朝日を拝む事が出来ました。 いやあ、途中休憩を挟みましたが、結局クリアするのに2時間半かかりましたですよ。


 クエスト終了後のLv


◇前衛
 ・巫Lv.17 → 21 転化強化、睡眠大斬集習得
 ・熊Lv.6 → 16 オートガードLv.1を取ってHPブースト育成中


◇後衛
 ・医Lv.7 → 16 TPブーストLv.8まで習得
 ・詩Lv.6 → 16 ホーリーギフトMaster、耐邪の鎮魂歌Lv.3
 ・呪Lv.6 → 16 変化の呪言狙いでTEC&TPブーストLv.5まで習得


 ちなみに「巨大な赤角」は20個ドロップできました。 一応15個をハードルに設定してたので上々な戦果。
 んー、楽しかったー! もう一回こんなクエストやりたいですよ!
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 楽しいといえばこの手のイベントをプレイしているときはパーティメンバーより待機メンバーの事を妄想/ロールプレイした方が楽しいですわね。


 過酷な遊撃クエストに自分が一人前のギルドメンバーだという事を証明する為、半ば無理矢理参加した年少組のバードやカースメイカーが心配で落ち着かないアルケミストを諌めようとして、逆に自分達も落ち着いて無い事を指摘されてしまうソードマンとガンナーやそんな彼らを「ドクトルマグスも居るし彼らなら大丈夫」と励ますレンジャーとか、元気の無いペットたちを魂のコミュニケーションで優しく鼓舞するパラディンとかですねっ。


 そんでもって、メンバーがクエストから帰ってきたら帰ってきたでメディックの無事な姿をみてつい「べ、べつにアナタのことなんて心配してなかったんだからねッ」的ツン発動したガンナーに対して天然ストレートに「心配してくれてありがとう」と返しガンナーを赤面玉砕させてしまうメディックつーかこのバカップルどもめっ! いつのまにフラグ立てたんだよう! とか、あとちゃっかり酒場のオヤジと「巨大な赤角を何本ゲットできるか」で賭けをしてて見事「秘蔵の酒」を巻き上げたドクトルマグスとこっそり晩酌に付き合う熊助とかですね(年少組は爆睡中)もう妄想するだけですげぇ楽しいです。 私が。


 ワイルド・ファンタジー(妄想)を堪能せずしてなにがRPGでしょうか!