『ファイアボール』ライオンとカバとブタを使って作る料理は?

『ファイアボール』第1話&第7話web視聴
 「お、おもしろーい!!」

 ド直撃。 昨日放送された 『ファインディング・ニモ』 でちょっと気になった事を調べてる最中にアンテナに引っ掛かってなんとなく視聴してみたのですが、その芸術的ともいえる笑いのセンテンスに一撃で粉砕。 なんですかこの日本のオタク文化にオールランウンド対応してる速射砲アニメは? 
 
 一話2分足らずの作品ながら表現される 《面白さ》 の多様性はちょっと凄いですよ!

 ディズニー人生賛歌アニメチャンネルで人生ボイコットジャパニメーションをやってのけるロック精神/隠す気ゼロというかむしろ「キミなら分かるでしょコレ?」的文学&SFマインド/特定の人種狙い撃ちな重機&擬人化メカ娘の造形/テンポの良い(トボケタ)脚本と声優さんの絶妙な演技/計算しつくされたボディランゲージによる情感描写

 ……と、軽く上げただけでも、無数の面白さを感じる要素が詰め込まれているのに感心するやら呆れるやら。 たぶん純然たるオタク魂を持っているヒトなら何かしらクリティカルなポイントを見出してまうのではないでしょうか。 ちくしょう痛恨の一撃だらけだったよ!  
 つうか、ショートアニメという構成を逆手に取ったスタッフの 「視聴者に面白さを気付かせるDirection能力」 は異常ですわ。
 星雲賞メディア部門の最有力候補なんじゃないかしら? DVD/BRが出たら絶対買おう。 うん。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 おっと、SF読みの端くれらしくフォローアップしとかねば。
銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫)Behold The Man (S.F. Masterworks)