『R.U.R.U.R』PS2移植

『R.U.R.U.R ル・ル・ル・ル このこのために、せめてきれいな星空を』PS2移植決定
 去年、『潮風の消える海に』 や 『Dies irae』 にばかり注目が集まっていたlightからひっそりと発売されノーマルなヱロゲーマーからは 「ちょっと設定は変わってるけど普通のデキだよね」 と至極まっとうな評価をされ、ヱロゲ界隈に生息する奇特な古典/SF/童話ファンからは 「ウィ、ムッシュ(※“すばらしいもの”をありがとう!)」 と絶賛された(少なくとも私はした)SF童話作品 『R.U.R.U.R』 がPS2に移植されると先ほど公式を覗いて知りまして。 これは応援しなきゃならんよなぁ、と本能レベルの衝動/義務感に駆られ取り上げてみるのであります。  


 ちなみに個人的に一番興味を惹かれた追加要素はコレ。

 3)最新宇宙理論を完備


 それって5次元宇宙理論ですか多次元空間ですか膜宇宙/ブレーンワールドですかRS1モデルですかRS2モデルですかリサ・ランドール博士ですかディアスポラですかスタートレックですかぁぁっっーーー!?(最後のは微妙に違う)
 もう、どれだけボクの心の琴線かき鳴らしまくってくれるのですかこの作品わっ! くやしい、でも、感じちゃう!


 ……とはいうものの、たぶん移植による追加要素と同じくらい削除される要素もあるのでしょうけど。 ま、そのあたりの変更への覚悟も完了させつつPS2版発売を楽しみにするのです。 シロツメグサの「あの台詞」は先ず変更されるだろうなぁ、「感情の発露」という意味でも重要な台詞なのですけど。 おーまいがっ! (※覚悟が完了するまで、まだしばらくの時間が掛かるようです)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 あと、公開されてる 『PS2化決定記念樋口秀樹応援ムービー』 の涙腺ブレーカーっぷりは第6種兵装級。
 もともとWHITE-LIPSさんが歌うEDテーマ「誓いの言葉」が素晴らしかったというのもありますけど、バックにながれるメッセージや挿入されるCG、『星の王子さま』からの引用なぞがまた卑怯なくらいずるいのですよ。 (サビの部分にそのシーンをもってきますか!) つうか井上喜久子さんの朗読付って! 


 尚、原曲「A Bicycle Built for Two(Daisy Bell)」は1961年に史上初めてコンピューターが歌った歌で、映画『2001年宇宙の旅』 でもコンピューターHAL9000にうたわれたというのはSFリーダには有名な話。
 ちなみに「Daisy(雛菊)」の語源が「Day's eye(太陽の目)」でHAL9000の赤いインジケーターの暗喩にもなっている、とか花言葉が「無意識/すばらしいもの」だとか、俗語が「ピーー!(※自主規制。気になるヒトは検索してみよう!)」だとかいう知識を踏まえるといろいろ深読み出来て面白いですよ?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
追加

 
 初音ミクに『誓いの言葉』を歌わせるという、べらぼうに(SF的意味で)粋な事をされている方をみつけたのでチョイス。 ゴッドブレスユー。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
動画『リサ・ランドール 異次元への招待 Part.1』
 「5次元宇宙理論ってなに?」 という方はこちらをどうぞ。
 簡単に超解釈/末来妄想すればこの理論を突き詰めていけば「いずれ2次元の世界に行く事が可能になる(エロゲ的意味で)」という事なのです。 (あやまれ! 世界中の理論物理学者にあやまれ!)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
R.U.R.U.R ル・ル・ル・ル このこのために、せめてきれいな星空を 初回版星の王子さま (新潮文庫)ロボット (岩波文庫)タウ・ゼロ (創元SF文庫)2001年宇宙の旅 [DVD]ワープする宇宙 5次元時空の謎を解く