ビルヌーン

ヒマラヤの紅塩。
  「世界一高い所で採れる世界一高価な塩」 という話も聞く、この岩塩が色々あって手もとにあるのですが、ほんとに紅色してるんですねえ。
 岩塩という事を知らなければ、普通に鉱石と間違えてもおかしくない、堂々たる佇まい。 (ま、「塩の化石」だしね)
 加工すればアクセサリーにもなるんじゃないかしら?


 ま、眺めててもしゃーないのでミルで挽いて食卓塩にしますかね。
 味見程度に一舐めしてみましたが、二億六千年の味はちょっと硫黄臭かったです。


 ん、肉や魚の臭みを消すのに丁度良さそう。 羊か鹿肉でも調達してみようかしら。
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 でも、フランス土産にFleur de selを頼んだ筈なのに、どうしてネパール(いや、パキスタンだったか?)土産に変わったんだろう?
 フシギダネー。 (色々あったのです) 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−