エドガー・ライト監督『ホットファズ』

 DVD版発売まで残り一ヶ月を切っている作品ですが、私の在住地域でもようやく公開されので粛々と観に行ってまいりました。
 ……というワケで既に観賞された方々とまったく同じ事を今から言います。


  最 高 

 
 ハリウッド警察アクションやバディ・ムービーへのリスペクトと、英国制作らしい捻りの効いたユーモアにニヤニヤ(時には大笑い)しながら楽しむ事のできるコメディ・アクション基調(ところによりゴア描写あり)作品なのですが、その実、「映画」が持つ本来的な面白さ/素晴らしさというものが真摯に追求された懐の深い作品だったように思います。
 少なくとも観終わった後に私が真っ先に感じたのはコメディ的満足感ではなく、映画の醍醐味を堪能できた事に対する感動の方だったのです。 (前半で溜められまくったフラストレーションが一気に開放される後半のカタルシスとか、散りばめられて来た伏線が回収された時の爽快感とか、もうね、素晴らしすぎますわ) てか、登場人物全員(主要キャラのみならずモブまでも!)テンション高すぎノリ良すぎ!


 ともかく心底劇場で観れてよかったと思える傑作でございました。 DVDも予約するよ!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ホット・ファズ~俺たちスーパーポリスメン!~ [DVD]