コメントを頂いたのに、何時までも放置プレイ日記のままじゃいかんよなぁ、という事で久しぶりに更新を。

■近状
◇ケーキ作ったりチョコレート作ったりウェディングケーキ作ったり焼き菓子作ったりするそんな日々。
 特筆するべき事もなく……といった具合ですが強いていえばバレンタインに洒落で亀裂の入ったハート型マカロンを店に出してみたところ存外に好評だったのが印象的といえば印象的だったでしょうか。 お客の購入意図がサッパリ解らんですけども(作っておいてそれかよ)。  ……失恋の準備だったのかしら?


 とまれ、後はひなまつりにホワイトデーといったイベントを乗り切れさえすれば……今度は転任卒業シーズンで引き菓子の需要が伸びてくるんだよなぁ。 こんなフローチャート考えたやつでてこい。 首絞めてやるから。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■あのゲームとかこのゲームとか
◇『闘神都市III』
 ルネ山さん良い仕事しすぎ。 主人公とヒロインが力を合わせて困難に立ち向かっていくという文脈はキライじゃないですし、ゲームとしても十分面白かったのですが、IやIIのキャラクター自身を鍛え上げるストイックさが好きだった私的には、今作の武器依存型成長システムにちと眉をひそめたり。 「その剣は卑怯すぎじゃね?」的な。 「ダンジョン&ドール」はその辺を設定で巧くカバーしていたのですけど、うーむ。 いっその事、付与武器持ち同士が戦う CLOTH ROAD*1 にすれば良かったんじゃないかなあ。 ああでも、ラスボスに止めを刺すあのカットは大好きです。 ガキンッシュババーンッ!って感じで(幼稚園児か)。  

 あと戦闘が「D&D」形式のオート型に変わっていた事や、描写に3Dが導入されていた事よりも、女の子モンスターが脱衣&捕獲できない仕様なのにIIが発売されてから流れた年月というものを感じたり。 「ギャルZOOアイランド」なんて特化作品が出ちゃいましたものねえ。



◇『デビルサバイバー
 パッケージの主人公がネコミミを付けている様に見える病。 それはさておき、まさかの『魔神転生』復活。 発表当初は「また、あの1マップクリアするのに一時間以上掛かるクソめんどくさいゲームを出すのか!?」と戦々恐々してものですが、フタをあけてみれば1マップ15分程度でクリアできる現行システムに則したお手軽仕様でひと安心。 つーか、むしろ合体も仲魔にするのも携帯端末でネットに接続するだけ*2とか 「どんだけ便利になってるんだ今の世の中!?」 と軽いカルチャーショックが。 (※『魔神転生』ではすべて“現地”に出向いて行わなければならなかったのです)
 んで、チマチマ進めて現在6日目山場。 移動召喚&混沌の波動&鬼神双手で敵を一方的にぶん殴ったりへカーテ経由で全門耐性キャラ量産したりその発生で覚悟の挑発持ちのランダ作ったりして某赤おじさんとの戦いに備えている真っ最中。 S烈攻&物理激化&デスバウンド&吸収&貫通つえー。 というか使えないスキル性能の悪魔もマグネタイトボーナスで大化けするようになったのはうれしい仕様じゃね。 


 んじゃ、今日のところはこの辺でー。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  


 あ。 あと、あけましておめでとうございます(遅せぇよ)。

*1:この漫画の設定って世界観も含めてバトル物ヱロゲ向きだと思うのです。どっかがパロってくれないものか。

*2:ゲーム内設定の話です。念のため。