無限航路は何時出るんだろう?

◇唐突ですが
 DS-iを購入しました。 色はマットブラックをチョイス。
 や、現在所持しているDSLiteに不具合が出たという訳ではないのですが、以前から 「新バージョンはどんな具合なんじゃろか?」 と興味を持っていたのでちょいと半衝動買いを。 ちょうど良い具合にセブンスドラゴンも発売されますし。


 んで、軽くいじってみた感想なんですけど、率直に言ってすんごい持ち難くなってますなこれ。  やー、形状が薄く広くなってるから重心が取り悪そうとは思っていたのですが、まさか一時間もしないうちに持ち手が疲れてくるとは考えてもいませんでしたわ。 や、Liteとのホームポジションの違いとかじゃなくて、設計思想から微妙に間違ってるとしか。 本体の重量を利用して少ない力でバランスよく支えることが出来る仕組みなのに面積広くしてどーするのよー。 角部分に重量が集中して手のひらが痛くなってきやがりましたし。
 うーん、DS-i用フルクリアカバーで厚みを増したら多少改善されないかしら? (明日買ってきて試してみよう)


 ああ、でも機能面ではなかなか遊べるように出来てますな。
 液晶画面がパッと見でわかるくらい広くなったというのもですが、私的にはスピーカーの音質が格段に良くなっているのが一番うれしかったり。 ゲームのBGM程度なら素で流せる程度にはなったのはありがたいのです。 Liteはヘッドフォン必須でしたからのう。 


 つか、デジカメどころか携帯すら持たないアナクロ人間の私にはカメラモードが楽しいこと楽しいこと。
 何気ない日常の風景がデジタル/ミクロに変化される事の新鮮味といいますかカタルシスといいますか 「これってサイバーパンクじゃね?」 的な(あやまれ! ギブスンにあやまれ!)。 肉眼では青白いだけの蛍光灯の光がカメラを通すだけで真夏の太陽のごとき輝きを発したり、フロアスタンドの光量をちょっと下げただけでたちどころにブラックアウトしたりする様など、もう堪らないものが。 このカメラ、ビタミンAが足りてないんじゃないのかしら? こんな興奮は魚眼レンズで世界を覗いてみた時以来ですわ。 魚の視点のどこが悪いー。 まあ、画質的には素人目にみても二世代は前の代物なのですが、遊びレベルなら十分ではないかと。
 「デジタルであるがゆえの融通の利かなさ」 というのが手軽に体験できるのは案外カメラなのやもしれませぬ。 


 ちなみ購入したDSiの上部パネルは俗にいう尿液晶でした。 もう、これは個体差と思ってあきらめるしかないのでしょうね。 ファック。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇オマケ:試し撮りしたスチールをぺタリ。

 Q.突然ですが二次元IQサプリです。
  この画像の中から私と誕生日が同じキャラクターの名前を答えよ。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】