『セブンスドラゴン』その2・666

■初ミッションで


 初 全 滅 。


 やっぱLv.7で初期装備+α程度な貧弱パーティには荷が重かったかー。 ボスに全然ダメージが通らないんだものなー。
 まあ、どんまい。 全滅なんて通過儀礼みたいなものだし。 (でも、日常茶飯事にならないように気をつけたいものですな!)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 と、そういうワケで、一昨日はキャラ作成だけで力尽きた七竜を絶賛プレイ中。
 『マイトアンドマジック』ライクなパシリ、否、お使いクエストをこなしてキャラクターを成長させたり、配置されたオブジェクトから隠しアイテム&メッセージ(交流ノートは吹きましたわ)を見つけてちょっと得した気分になったり、イベント毎に変化するNPCの台詞を逐一チェックしていったり、フィールドを端から端へと歩きつめてマップを塗り替えたりといったチマチマした作業が楽しいこと愉しいこと! 「そうそう、コンピューターRPGに無理にリアルタイム要素を入れる必要はないんですよ!」的な。 (てか、「心のBボタン」ってBダッシュの事かー!)  
 『世界樹の迷宮』 が「懐かしきテーブルトークRPG」を基調にしていたとするなら、『セブンスドラゴン』 は「古き時代のコンピューターRPG」をフォロアーした作品といった具合かな? 
 うん、やはりコマンド入力型は落ち着いてプレイできるから好いのです。

 んじゃ、そんなところで今からリベンジしてきまーす!


■以下、育成方針メモ



◇【タルトシュ】ローグ
・方針:「リプレイファースト」→「ハイディング」→「SPDボーナス」→「トリックリアクト」
・メモ:「フットワークマスタリー」オンリーで攻撃系スキルはまったく取ってないのですけど、この手のゲームは「行動が速い」というだけでも十分役に立つので今のところ無問題……どころかこの状態でも素の攻撃力が(装備差分込みで)一番高いのでむしろ敵・即・殺な戦闘機ユニットと化しております。 見敵必殺(サーチ&デストロイ)!
 希望としては「ダガーフェティシュ」と「行住坐臥」を取りたいと思っていますが、どうなるかはまだ不明。


 今作の弓系武器はターン毎に命中率が下がる仕様なのですかね? いや、ミッションボス戦の全滅間際(10ターン目くらいだったかな?)にボウ装備のローグが2回連続で攻撃を外すという、ちょっと気になる失敗を起こしたので。 そういう仕様なら「シーカー」の存在もなっとくできるなあ。 (うーん、あとで実験してみよう)  


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇【クロウ(九郎)】サムライ
・方針:「斬馬スイッチ」→「POWボーナス」→「カタナマスタリー」or「獅子奮迅の攻め」
・メモ:「構え」から発生する技にピンとくるモノがない!のでいっそのこと攻撃スキルは取らずに 「斬馬スイッチ」を攻撃力アップの手段として割り切って使ってみようという方針。 それを生かすために「POWボーナス」&「獅子奮迅の攻め」で基礎力をガチガチに高めてみるのです。 目指すべきは「スゴイ技が色々使える剣士」ではなく「基本的な技なのにスゴイ威力の剣士」。 姫百合みたいな見目して*1地に足どころか根まで貼ってる質実剛健スタイル! だが、そのギャップがいい。


 そういや、カタナがお店に売ってないので最初焦りましたが、今作では西洋剣でも「構え」が出来る仕様なのですな。 ビックリしたー。 (でも、そろそろ刀が欲しいです……)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◇【ドゥアーデン】ナイト
・方針:「セイブザクイーン」→「ガーディアン」
・メモ:取りたいと思っていたスキルの取得条件がうまい具合重なってるので助かります。 騎士道スキルのおかげか素の攻撃力もそこそこあるのはうれしいところ。 や、世界樹2パラディンが攻撃スキルなしだと弱すぎただけという気もしますが。
 ちなみに、キャラクター作成直後にうっかりSPを「シールドマスタリー」全振りしてしまったのはココだけの話。 (盾スキルは中盤以降じゃないと完全に生かせないと世界樹で学んでいた筈なのに!) 
 

 プレイヤー的にはプリンセスとのアーサリアンロマンスな脳内ロールプレイを頑張ってみたい(※ハーレクインロマンスにならないよう気をつけるよ!)。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇【エフェメラ】プリンセス
・方針:「キュア」→「プリンセスオーダー」→「月明かりの歌」
・メモ:プリンセスはスキル次第で別物になる感じっぽいので二人登録しています。 とりあえずコチラは正統派(?)でノーブルマスタリーをメインにチョイス。 パーティの回復要員ですし。 ちなみに「ephemera(短命なもの)」という名前が示すとおりゲームで一番最初に死亡(戦闘不能)したキャラ。 ゴッドスピードとは、やるなあプリンセス。

 
 あと「プリンセス」だと、どうも職業イメージが掴み辛いので私の脳内では 漫画『ランドリオール』 の「洞詠士(フースルー)」に置き換えてロールプレイしています。 風や光、草花から念(パルス)をよみとる歌姫にして己と「縁」のある歌を求める放浪者……みたいな。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
Landreaall 1 (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

*1:※サイドバー参照