E.三徳庖丁+1

 『ヴェルダン三徳庖丁』を購入。
 安くて切れると巷で評判のこの庖丁、もとは一人暮らしを始める知人からのリクエストでプレゼントしたものなのですが、その知人がえらく切れ味褒めまくるので「どんなものなんじゃろか?」と値段の安さも後押しして新たに自分用に購入してみたのです。 
 で、早速、夕餉の支度に使用してみたのですが、こりゃ確かにスゲェですわ。 野菜の切り口が美しいこと美しいこと。 
 「切れ味」という点だけなら、ブランド品と比べても遜色のないレベルですわ、これ。
 小さくて軽い分、取りまわしが良いという点も嬉しい。 以前から使用しているドイツ製の牛刀は切れ味、鋭さともに一級品なのですが少々「作りが硬すぎて」切ったとき手のひらに「カツーン」という金属質のイヤミなハネ返りがあり、ちょっとストレスを感じていたのですよね。
  

 まあ、三徳ゆえに使用できる技法が限られているという不自由さはありますが、形状的得手不得手なので許容範囲。
 2000円代でこの性能なら十分です。 良い買い物をした。
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◇オマケ

 若鶏とたっぷり野菜のスープを錬成中。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11

下村工業 ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11