IOSYS『ANIME HOUSE PROJECT~神曲selection~Vol.1』

 東方系アレンジで認知度の高い音楽集団IOSYSの手によるアニソン・コンピレーション。
 アルバムタイトルにはハウスを冠してるけど、どちらかというとエレクトロニカ・ポップ&ボッサという印象かな。 ドライヴ感やグルーヴ感には欠けるけど、安定感のある耳当たりのいいポップなメロディ基調なので作業用BGMには最適の一枚という感じ。 逆に言えばメリハリが足りなくて「退屈じゃー」と感じる部分もあるかも。 思い出補正を抜きにして、客観的に見た/聴いた場合「これはっ!」と思わせるパンチ力のある1曲が不在なのも痛いかな。 や、イントロに意外性のある曲が多くて面白いのですけどね。 つか、「空色デイズ」とか出だしだけじゃ原曲が何なのか素でわからなかったよ! あと、全体的にもっさり/スローテンポな気がするのですが、これも演出なんでせうか? まー、キライじゃないのですが。 


 お気に入りなのは、インベーダーゲーム的ピコピコ音が楽しいT1「Don't say "Lazy"」、ひらぶきゆうこさんのボイスと力強いアレンジで男前度が上がったT4「輪舞−revolution」、シリーズ中ではファンタジアこそ至高と信じて疑わないくらい原作ゲームにどハマリした当方にガード不能なT8「夢は終わらない〜こぼれ落ちる時の雫〜」、土曜日夜からの使者…というのはおっさん世代の妄言としてナイトドライブのお供にしたいT11「夢を信じて」あたりということで。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
 尚、このアルバムジャケ絵が決定打となり
 

 私の脳内でモタ(MOTA)さんがナナドラ絵師からヘッドフォン絵師へとクラスチェンジしました。
 ツリ目子さんが特にステキ可愛すぎる。 嫁にこないか?
 (※何故、同じCDが二枚あるのかについては過去の日記からお察しください)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 

ANIME HOUSE PROJECT~神曲selection~Vol.1

ANIME HOUSE PROJECT~神曲selection~Vol.1

 去年発売されたI’iwi『ANIME HOUSE』 と合わせて聴いてみるのもいいんじゃないかしら?


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−