■今週のジャンプ
・『武装錬金
2週分の不在を吹き飛ばすかの様なカズキVSブラボーのパワー戦。


以前、「ネギま!」でこれと似た様な状況について読み抜きましたが、こーいう平和な街並みを超疾駆しつつ繰り広げられる異能者達の戦いというのも大好きなシチュエーションです。


ネギま!」の方は魔法や体術を駆使した“理”の動きだったのに対し、こちらは手加減容赦一切無しの全力行動――いわゆる“力”の動きであるというのがツボ所の違い。これぞ“力みのカタルシス”ですわぁ。
つーか、斗貴子さんはバルスカ全開で街中走ってましたが目立つのは拙いのではなかったのですか?


それはさて置き、斗貴子さんがなにやら対ブラボー戦術を閃いたようですが、様はブラボーの防御力を上回る攻撃力を叩き出しブチ当てる事が必須なんですよね。
んー、普通に考えたらバルスカで牽制、モーターギアの回転で……ってこのネタはS.B.R.でやってましたか。
同ポイントの対する瞬間的連続攻撃に対してもシルバースキンの防御力は同率を維持できるのでかねぇ。攻撃が当ると一度そのポイントのスキンが剥がれ落ちるみたいですが。“剥がれ落ちる”という事はそこ新しく再構築されているとも考えられるのですけど。


兎も角、来週も楽しみです。
あと、モーターギアをどうやって回収するのか謎でしたが、ちゃんとそういう部分も考えて描かれているのは良いですね。



■今週のスピリッツ
・『オメガトライブ
納豆怖い。つーか、あれは納豆に似た何か別種のモノです。
“門にして鍵”とかそーいうイイ感じの。



・『ギャラリーフェイク
うわ。今週で最終回したか。好きなシリーズだっただけに残念。
ともあれ、15年間お疲れ様でした。


……その内、外伝とか特別読みきりとかで復活するんですよね?(純粋な希望)