■今週のジャンプ
・『武装錬金
初っ端から潜水艦の武装錬金「ディープ・ブレッシング」ドンッ!


パワーバランスなんぞは何処吹く風の無茶な武装錬金登場に「兎に角メチャクチャカッコイイこの映画の潜水艦を登場させたかったんだ!!」という和月氏の魂の叫び(ソウルフルシャウト)を聞いた様に思います。
以前、作中で映画「リーグ・オブ・レジェンド(超常紳士同盟)」ネタを使った時から移動基地でノーチラス号を出すのではないかと(私内部で)思われていましたが、武装錬金とし登場させるとは真逆の予想外。つか、上空にいる敵への攻撃方法が衝角(ラム)による突撃というのははっちゃけ過ぎです。
なんというか、こーいうのがアリなら照星の武装錬金の正体がウルトラセブンの変身ゴーグルだったりしても問題無い様な気がしてきましたわ。スイマセン、それはやっぱりちょっと。


前回の引きからの続き。ヴィクター捕捉から再殺部隊は引き上げそのまま決戦へと赴く事になったのですが、それでカズキと火渡が収まる筈も無く。憤りガチでぶつかり合うその寸前、大戦士長がナウシカのユパ様の如き動きで仲裁にむしろ制裁に。アメリカンな笑い声と共に容赦なく撲殺粛清、否、粛正する照星の姿がステキ狂い過ぎ。つーか、粛正喰らった後のカズキと火渡の二人にモザイクトーンかかってるの吹きました。それ見て慌てふためく毒島中の人は赤目アルビノショートカットシャギーの美少女ということでお願いします)斗貴子さんの姿も可愛くてツボ。



で、ブラボーの意を汲んだ大戦士長の決定によりカズキ達はそのままニュートンアップル女学院へと赴く事が決定。黒い核金の秘密へと挑む模様。どうやら、年甲斐も無く女子高生として潜入した千歳さんの任務が無駄にならずに済んだようです。んー、「適材適所」という照星の言葉から考えるにやはり千歳さんの武装錬金は非戦闘型(おそらく幻覚か変化)ですか。
邪推すればカズキ達がニュートンアップル女学院でひと騒動済ませたありで対ヴィクター戦士団壊滅とい報告が入る展開ですかね。


……ところでパピヨンは墓地で寝かせたままの完全放置ですか?



■今週のスピリッツ
・『オメガトライブ
一見無謀な様で計算計ずくという梶くんの行動が凄い。
自分が死んだときの事も考えてデブ秘書をオメガ化させていたとは。


引きから考えると特性に目覚めたのかな?