■今週のマガジン
しまった。「ヴィンランド・サガ」読み忘れた。


・『スクールランブル
俵屋さつきテラかわいい。あれですか八雲と同じクラス=サラと同じクラスという事で「麻生×サラ×俵屋」という三角関係への布石ですか。


先週から引き続き「女子バスケ」編。自分の気持ち真っ直ぐに生きる俵屋と何処かしら気持ちに空(から)の部分を持つ周防。対照的な二人を見せる事で、それぞれの心のあり様を読み手に明確に伝わらせるところが上手いですね。うん。今週も面白ろうございました。


あとララはオチに使われる姿が板に付いてきましたな。



■今週のサンデー
・『D-LIVE
ブビートラップで敵を退かせ、機転一つで包囲網を突破し、ハンドガン一丁で追跡ヘリを撃退させ、グラネードすら避けてみせる。クレイバー・オウルの面目躍如と言わんばかりのクールアクションに攻性炉利っ娘も惜しみない賛辞と拍手を贈ろうというもの。やるな!おじさん!(おじさん言うな)



・『ハヤテのごとく!
扉絵が絵的にというよりシーン的に綺麗だなぁとか思っていたら本編の同シーンでは衝撃の展開が待ち受けていた罠。つーか、


伊 澄 さ ん 爆 弾 発 言。


うわーっ、先週のバックステージでの予告「ハヤテとナギを襲う初めての試練(?)」ってこーいう事だったのですか!なんつーステキ展開をっ!ビバ四角関係!ビバ修羅場!今後どーゆう風に話が展開するのか楽しみです。


あとタマが人語を解すばかりでなく二足歩行をしパソコンまでディープに操れるようになっているのですがこれが生物進化のキー「シードマスター」の采配なのですか。というか先週「肉球がジャマでボタンが押せない」とかなんとかボヤいていたのにキーボードは打てるのですかこの大型ネコ科動物わっ。


他の部分では代行者ハヤテ(戦闘力2倍)とワタルくんの萌えキャラっぷりもツボどころでした。



・『史上最強の弟子ケンイチ
美羽さんがレオタードな話。以上。


……って、そーいうワケにも行きませんか。
予告どおり今週から新展開。少しはエピローグ的話を挟むかと思ったら、ケンイチ初っ端から秋雨先生の拷問…じゃないトレーニングマシンの餌食に。連続パンチで迫りくるボードを退かせ続けないと電気ショックで凄い事になっちゃうぞ♪……えーと、オガちゃんが弟子を実験体にしているのを知って怒っていた人は一体何処に行ったんでしょう?


まあ、そんなこんなでラグナレクが消滅し穏やかな(?)日常を過ごすケンイチ。
しかし長老達の会話を立ち聞きし武術界の“闇”がケンイチを襲撃する可能性がある事知った美羽さんとしてはそういう緩みきったケンイチの姿に不安を感じずにはおられないご様子。
かくして「常在戦場」を叩き込み少しでも“闇”から身を護れるよう美羽さんがケンイチに戦いを挑む展開となったのですが――以下次号を待て。


と、そんなところでしょうか。
美羽さんのレオタード姿にばかり意識が行きがちですが話の作りに無駄がないですなぁ。