■今週のマガジン
・『ネギま!
古菲vs龍宮戦決着。


前回の一方的な展開からの予想を覆し古菲の逆転勝利。満身創痍の状態から布槍術の連撃を繰り出し龍宮を攻め込むシーンも勢いがあってよかったですが、最後浸透勁を放つときの台詞がまた不敵な感じでカッコ良かった。
しかし、龍宮姐さんが折れた竹…じゃない床板で長布を切り裂きながら古菲の頚動脈狙いにきたらどうしようかと思いましたが流石にそんな展開にはなりませんでしたな。(当たり前です)
まあ、チャオが裏で仕組んでいたところもあったようですが、闘った双方それなりの充足感を得られた試合のようなので取るに足らないことでしょう。龍宮姐さんは世界で一番ハードボイルドな中学生ですわね。


で、古菲は勝つには勝ったけど骨折で二回戦は棄権。左腕に一撃喰らったときヤバげな音がしましたが、ほんとに折れてたとは。んー、楓はこのまま不戦勝で進出するのですかね。チャオの事だからリザーバーくらい用意してそうな気もしますけど。
あと、“骨折”に対する一般人と裏世界の住人との反応の違いが面白いかと。コタやクーが言うと無茶な感じしかしませんが、刹那が言うと説得力がありますなぁ。


第6試合。田中vs高音・D・グッドマン
田中さんはターミネ―ターっぽいと思ってたら、やっぱりメイドイン麻帆良工学部のロボットでしたか。茶々丸の弟になるそうですがアンビリカケーブルが付いてるという事は完全電力稼動タイプでせうかね。んー、名前の元ネタは「R・田中一郎*1かしら? はーとマーク付きでビーム発射する姿がとってもラブリー。つーかハカセ何時の間に解説者席に!
そしてお約束というかなんというか案の定ひん剥かれるお姉様に合掌。ちゃっかりこの試合だけ朝倉が勝利者宣言で登場しているあたり更に不幸。そりゃスールのメイもショックで壊れていきますわ。
ともあれ、ごちそうさまでした。
たぷんたぷん。



・『ヴィンランド・サガ
トールズさん捨てたはずの過去が追いかけてきた状態。
子供のごっこ遊びとはいえ槍部隊や弓兵まで用意しているあたり本格派。



・『スクールランブル
「ソレハソレ!コレハコレ!!」一刀両断なララの台詞が清々しい。
なんか真面目にバスケやってますなぁ。



・『エア・ギア
仏像って、おい。
しょっぱなからありえねぇ絵面に吹いた。



■今週のサンデー
・『ハヤテのごとく!
ん、面白い。ハヤテのヒーローっぷりが素晴らしい。
とりあえず畑先生はTYPE-MOONスキーでツインテスキーな方だということはよく解りました。
次週、地下崩壊するのは間違いなさそうですわね。



・『史上最強の弟子ケンイチ
悪・即・殴!ビルの窓蹴破って飛び移る逆鬼師匠が強さ極まってますな。
あと美羽さんの編み込みが凄い事に。
この漫画アニメ向きだと思うのですが、そういう企画は出てないのかしら?



■今週のチャンピオン
・『バキ』
このままハンマが勝ってもそれはそれで美味しい展開ではないかと。……って、そんなわけねぇか。

*1:

究極超人あ~る (1) (小学館文庫)

究極超人あ~る (1) (小学館文庫)