『斬魔大聖デモンベイン ド・マリニーの時計』

評価 :B+
満足度:A- 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 「――では諸君、これより講義を始める!」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 『ザ・スニーカー』に掲載された短編2本に、書き下ろし1本を追加した古橋版デモベ短編集。
 表題作は掲載時に読んでいたのですが、「破壊の序曲」は未読でした。つーか、書き下ろしの「遺跡破壊者(トゥームバスター)」が凄まじ過ぎる。
 若き日のドクターウェストとラバン・シュリュズベリイ博士(&愉快な生徒達)の狂演というだけでも十分な破壊力があるのに、それに輪を掛けて用意された舞台がトンデモはっちゃけていた。古橋版デモべはまさに怪奇混沌の闇鍋だなぁ。というか『軍神強襲』の火星人にしても「遺跡破壊者」の“アレ”にしてもデモべワールドに存在してて違和感ないから困りますわ。


 このコンビは読み切り短編だけで終わらすのは非常に勿体無いと思うので、是非とも長編なり外伝ADVなりでの復活を希望しますマス。
 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 どーでもいーけど、『<深きものども>との近接戦闘について』のレクチャーで、速攻カバラ神拳」と脳内解答を叩き出した私は抵抗者として問題ありまくりかもしれません。レンジャーッッ!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


 あー、「遺跡破壊者(トゥームバスター)」って、なんか頭に引っ掛かるタイトルだなあと思ったら、レンズマンの「渦動破壊者(ヴォーテックス・ブラスター)」か。解説つながりだし。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
■参考
邪神ハンター〈1〉 (青心社文庫)渦動破壊者―レンズマン・シリーズ〈7〉 (創元SF文庫)