『世界樹の迷宮』探索記録 その2(ちょっと追記)

 地下2階探索中。


 迷宮の各所をうろつき回るF.O.E.を掻い潜り、Lv.5ながら危なげなく通常戦闘に勤しんでる最中、突如乱入して来た「狂える牡鹿」にパラディンが撥ね殺されました。


 あ゛あ゛ー! 左上のターンカウントとF.O.E.の動きって連動してたのかーッッ!?
 通常戦闘中もヤツラはMAPを移動している仕様なのですかよっ!


 これはヤバイと即座に逃走をおこなうも、「もういっちょう!」とばかりに再突撃してきた「狂える牡鹿」の一撃によりソードマンも轢殺。
 なんとか逃げ切れたものの、わがパーティ初の死者が一挙に二名もでましたよ。

 
 幸い地下1階への階段近くでの戦闘だったので、生き残った三人だけでも、どうにかこうにか戦闘をこなしつつ無事地上に帰還。 ああ、光よ!!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 とりあえず、今まで後衛を任せていたレンジャーとメディックが、そこそこ前衛もこなせる事がわかったのは収穫。
 まあ、この2職が前衛を張るというのは、よっぽどLv.に余裕があるかさもなきゃ全滅寸前かのどちらかなんでしょうけどねっ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 ちくしょう。おぼえてやがれ鹿野郎!
 いずれキサマら全員狩り尽して金鹿亭にぶら下がっている干し肉の仲間入りさせてやるからな!
 金の鹿と書いて「鏖(みなごろし)」だーー!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 あ、ウチのパーティ構成書いてなかった。

◇前衛
 パラディン
 ソードマン
◇後衛
 レンジャー
 メディック
 アルケミスト


 探索と戦闘をこなせるバランス型のスタンダートな構成かな。たぶん。
 ここで「レンジャー」ではなく他職種を入れるかどうかで、そのプレイヤーの今までのゲームプレイ傾向が見えてくると思うのですが如何か?
 

 ちなみにソードマンは剣メインで育成中。 斧の方が攻撃力高くて有利っぽいのですが、この辺は、まあポリシーみたいなものかな。
 

 アルケミストは氷メインで雷サブという方針。 「炎」は如何にも序盤楽に攻略できますよ(舞台が森林だし)的なイメージがあるのでスルー。「毒」は確率系のものはどうも好きに慣れないのでお見送り。ま、セカンドパーティを作れる余裕が出てきたときにでも別育成しませう。