『RD 潜脳調査室』視聴

『RD 潜脳調査室』第一話
 無料配信してたんで作中に散りばめられたピースからテキトーかつ自分勝手に世界観を組み立てつつ予備知識も無しに視聴。
 んー、基本背景に グラン・ブルー と ニューロマンサー/モナリザ・オーヴァドライヴ』 を持ってきて 『サーカディア』 と 『オルタード・カーボン』 も混ぜちゃおうみたいな? (「青い空と白い雲、広い海」と最近は電脳ワールドも 《陽の当たる場所》 として描かれるようになってきましたのう)
 

 物語を読み解くキーワードであろう「世界律」や「メタル」について考えるとガイア理論とか現象学とか一元論とかDeus Sive Naturaなんて七面倒臭いものを(いまさら!)持ち出さないといけなくなりそうなので中指立ててファッキン!ファッキン!/大遠投で捨てさるとして、んーと、人間社会の物理層と電脳層に地球意識的ニューラルネット接触/浸食してきてるという状況だけ理解しとけばいいのかしら?
 「肉体と記憶は把握した。 その上で問う、そも魂とはなんぞや?」的な。
 地球規模のストレージ。


 でも、ぶっちゃけその辺のSFギミックは(今のところ)心底どーでもよくて、作品世界に漂う情感と森功至さん(※大ベテラン!)の抑制された心地よい演技にメロメロになって、女子高生とかアンドロイドとか擬人化AI(?)とかのムチムチボデーにヱロヱロしときながらホットなヒューマンドラマを期待すれば善いのではないかと思うのです。 ミニスカ制服で尻振りとは卑怯なり!(ヒューマンドラマは何処にいった) 

 
 それと対義体戦は電磁発頸を身に付ければ勝機も出てくるんじゃなかな。 人呼んで――紫(以下略)。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
グラン・ブルー (グレート・ブルー完全版) [DVD]ニューロマンサー (ハヤカワ文庫SF)サーカディアオルタード・カーボン