『彼の殺人計画』ジャンプSQ5月号掲載

鬼頭莫宏 『彼の殺人計画』 評価:C /満足度:C
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 「ん、乾いたユーモアが光る短編。 殺す事と殺人犯になることを同義にしているところとかね。」


 「世間の枠組みに縛られてるウチはこの程度。」 


 「《純粋な好奇心による行為》だと理解して欲しい? おいおい、自分(たち)が普段ワイドショーやニュースにどれだけ理解を示しているのか考えれば《世間の反応》なんて高が知れてることくらい解るだろうボウヤ?」


 「そういう意味では《彼》という写し身の存在は幸運だったよね。 その後に続く、《無理解》という絶望を知らずに済んだんだから。」


 「いや、案外一命を取り留めて失意の後、そこそこ充実した人生を選ぶのかもよ?」


 「さもなきゃ、理解されない事を前提にした殺人計画を練りだすか。」


 「つうか 『甘えた事やってんじゃねえよ、クソガキ!』 の一言でも十分じゃね?」


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 05月号 [雑誌]