バリントン・J・ベイリー死去

 奇想天外奇妙奇天烈な作風と蛮勇でSFファンを魅了したニッチのアイドルことバリントン・J・ベイリーが死去されたそうで。
 『カエアンの聖衣』 『禅銃』 『時間衝突』 『ロボットの魂』 等など、つねに斜めに上にスライドしまくる作品達には大いに楽しませてもらったものです。
 貴方のヘンテコなお話の数々に触れていなかったら、私は今よりずっと窮屈で(退屈な)視点と感性で本というものと付き合っていた事でしょう。 (若干読み筋が捩くれた気もしますけどね!)
 ともあれ、最大限の感謝と哀悼を。 
 
 今年のSF界隈は訃報続きでかなり凹みますのう。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
カエアンの聖衣 (ハヤカワ文庫 SF 512) 禅銃(ゼンガン) (ハヤカワ文庫SF ヘ 3-1) (ハヤカワ文庫 SF (579)) 時間衝突 (創元推理文庫) ロボットの魂 (創元SF文庫)
 一昨日 『時間衝突』 をワゴンで見つけてサルベージしてきたばかりだっていうのに! アレかこれも虫の知らせってやつか!? やつなのか!?