『けいおん!』第5話鑑賞

 あー、確かに澪の装着しているヘッドフォンはAKGのK701っぽいですな。
 綺麗な黒髪とAKGでは珍しいホワイトカラーという見た目のコントラストもですが、ハイスペックだけどナイーブな澪と繊細さと柔らかい音色の美しさに定評のあるK701という組み合わせはベストマッチなのではないかなぁと。 つか、本当に音楽ネタのチョイスが一々ツボに入るアニメに仕上がっていますのう。


 しかし、けいおんって何気にキャラクターの裕福層っぷりが目立ちますわね。 オーディオ機器の「品質=値段」という方式を経験で学んできた今でこそ、実売価格3〜4万円前後という数字を見ても「お手頃価格」くらいにしか思いませんが、 私が高校生の時には1万円以上のヘッドフォンなんて普通にブルジョアアイテムでしたし。 ……なんか書いてて悔しくなってきたから、私も新しいヘッドフォンを買っちゃおうかしら? 丁度おなじAKGのK702が少し気になっていたところだったのですよね。 でも、そろそろヘッドフォンアンプも新調したいしなぁ、うむむー。
 

 あと、原作でもそうでしたが、軽音楽部(未認可)メンバーが音楽準備室の不法占拠をさわちゃん先生に咎められているシーンでは思わず視線が泳いでしまったり。 あはははー。
 ……わ、わたしの場合はちゃんと親しい先輩が生徒会長をしていたから、そのコネを利用して済し崩し的に継続使用許可を取り付けましたからね!(どうみても非合法手段です) つーか他にドラムセット置くのに最適な教室なんて都合良くみつからねーっての!ねーっての!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 AKG オープン型ヘッドフォン K701【国内正規品】
 SENNHEISERほどじゃないにしても相変わらず正規代理店のボッタクル商店っぷりは酷いなぁ。 個人輸入だと探せば送料込みで$230くらいで出てるんじゃなかったかしら?(今はもうちょっと掛かるかな?)