逢空万太『這いよれ!ニャル子さん』

 擬人化されたクトゥルフ神話の邪神ガール・ミーツ・ボーイな自重しないラヴ(クラフト)コメディ。 「名状しがたいバールのようなもの」やら「クロックアップ」やら「冒涜的な手榴弾」やら特定の界隈では馴染み深いネタのオンパレード。 「BLT」はBacon、Lettuce、Tigerの略ですね、わかります。 がおー。*1
 

 ……でも、たかが辺境惑星の極東の島国に発生したニッチなオタク文化=MOEに容易く侵食されちゃう宇宙マーケットというのは十分コズミック・ホラーの領域な話じゃよね。 そっかぁ、ルルイエってそーいう場所だったのかぁ。 きっとこの宇宙では美少女キャラがプリントされた痛車ならぬ痛宇宙船が無限航路を駆け回り、プレアデス星団にある某大図書館なんかにはジュノーやらBL本(貸し出しカードにはニャル子の名が)やら百合小説(貸し出しカードにはクー子の名が)やらが大量に所蔵されていたりするのですよ! ……なにこの発狂した宇宙? (そういや「萌え」というのもSAN値を下げるイベントなんだったよなぁ、と痛感) 
 

 とりあえず、ジョーダンのわかる人向けなのでピュアなクトゥルフ神話ファンは避けておくのが賢明ですじゃよ。
 それと作者さんはウィリアム・フェアバーンとレックス・アップルゲートにも土下座しておくのがよろしいかと。 FSナイフを手にした特殊部隊隊員に無音殺傷されても知りませんよー。



 と、友人の自衛官がナイフを研ぎながら言ってました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 這いよれ! ニャル子さん (GA文庫)

*1:クトゥルフ的にはByakhee、Lloigor、Tsathogguaなのは解ってますよ?(一応、言っとかないといけないっぽいので念のため)